出産の付き添いをしたモラハラ夫。


外面はすこぶる良くて、駆けつけた私の親戚にもできる夫アピール。いかに自分が家庭を大切にしているか、ベラベラ喋りだす。

盛りすぎて、ほぼ嘘の内容じゃん!


ふざけるな!

陣痛の痛みで朦朧としながら、私は反論しないと計算してることに腹が立った。


そうしている間に子どもの心音が無くなり、急遽分娩室に移動。

騒然となる室内に、医師や助産師が次々と入ってくる。急遽切開され、子どもを引っ張り出すことに。

ほぼ毎日モラハラの罵声を聞かされ、わたしの恐怖の感情を共有した胎内はさぞ居心地が悪かったろうなと。

10ヶ月お腹の中で育てだけど、あまりに環境悪すぎたし亡くなっても仕方ない。

子どもはお腹から出たが、呼吸してないからか全身黒っぽくなっている。

声を発することもなく、子どもは助産師さんに抱えられ新生児用のICUへ。


残ったわたしは、麻酔なしでの縫合へ。

これが出産より痛かった!

夫はわたしの側にも来ずに放置。さすがに看護師さんに、そばに居てあげてください!と強く注意されていた。

いや、来なくていいんだけど( ̄▽ ̄;)


子どもはICUで息を吹き返し、1週間ほどの滞在で回復できた。

後遺症の可能性もろもろはあったけど、心底ホッっした😭