数週間前の話になりますが、NYで無料で診察をしてくれるクリニックで日本語のボランティア通訳をさせてもらいました。虹


ボランティア通訳をしたのは、New York Universityの医学生のボランティアと監督のお医者さんがグループになり、

NYCで保険がない方の為に無料で診察を行っているクリニック、NYCFC 病院 にてでした。


今回は日本人の方で通訳を希望されていたとの事で、校内の通訳ボランティアのメーリングリストで

日本語のしゃべれる生徒へ 通訳ボランティア募集のメールが回ってきました。

日程も時間も丁度良かったので、今回は私が通訳をやらせて頂きました。


患者さんがいらっしゃったら、先生との診察の前に

Social Workerと面談をし、何か政府がサポートしている保険に入る事が出来るかを、色々な質問を交えて判断します。

今回の患者さんは、もしかするとMedicaidが受けれるかもしれない、とのことで 色々な資料や申込書などを貰っていました。

(保険が出ると分かったとしても、その後直ぐに無料で先生から診断してもらう事が出来ます。)


先生との診断後、Co-Payの処方箋(Discount価格でお薬が買える)とBellevue Hospitalへの紹介を貰う事ができ、

しかもその病院での治療費も全て無料になる、との事でした。

患者さんがとても喜んでいて印象的でした。ニコニコ


ただ、このクリニックの最大の弱点は、予約が4ヶ月先になってしまう、という事。。。しょぼん

痛み出して予約を取っているようでは遅いかもしれませんが

チェックアップに行きたい方、処方箋が欲しい方などは 利用する価値があると思います。


診察時間は毎週土曜日の午前中のみです。

興味のある方は、917-544-0735で予約が出来ます。

詳しくはhttp://www.med.nyu.edu/nycfreeclinic/



待合室


フリークリニックの外観です。 ユニオンスクエアの近くにあります。

@NYCFC