今日は、NY Fashion Weekでおなじみのブライアントパークに

7時半に集合し、 NY Cares 主催の毎年恒例イベント”Coat Drive"に参加してきました。




Coat Driveは、冬季は氷点下10度ぐらいまで下がってしまうこともあるNYのホームレスの方の為に

New Yorkerから古着のコートを寄付してもらう、というイベントです。

Coat Driveは一日だけのイベントではなく 1ヵ月半ぐらいかけて、Grand Central Station、W Hotel、Penn Stationなどでも毎日行われていました。


私は、コートを寄付する為に持ってきてくれた方に挨拶をし、御礼の品を差し上げる係りをさせて頂きました。


今回のイベントは ”WeatherProof ”という繊維&服の会社がスポンサーをし、New Yorkerが1枚のコートを寄付するたびに

WeatherProofも1枚新しいコートを寄付する、というMatching Donationという形式を取っていました。


今日のイベントには特別ゲストとして、フィギュアスケート・オリンピックメダリストのSacha Cohen、Food Networkというケーブルテレビの看板ホスト Sandra LeeさんがCoat Drive に参加してくれました。




フィギアスケートのオリンピックメダリスト、Sasch Cohenさん、と俳優さん(らしい。。です)


コートを寄付した方には、今日1日有効のブライアントパーク内のスケート場で使えるスケート靴無料券(通常は8ドルぐらいするそう)、Sandra Leeさんのサイン入りCook Book、また101人目にコートを寄付した方は、Sascha Cohenから

アイススケートレッスンが受けられる、という特典が付いていました。



Sacha Cohenさんと 101人目にコートを寄付して、SachaさんからスケートレッスンをGetした方。


銀メダリストらしいです。 


最終的には今日1日で500枚のコートが集まり、WatherProofからは1000枚の新品のコートが寄付されました。

ココで寄付されたコートは、サイズ、性別などを分けてから、NYの各ホームレスシェルターや、低所得者の施設に寄付されます。


TV NetworkのFOX 5が朝のニュースで今回のイベントを取材しています。

こちらをクリック してご覧ください。(はじめにCMが流れます)



Fox5のレポーターAnneさん。 とってもエネルギッシュでチャーミングな方です。

右はNY Caresのディレクター。 



今日のイベントのような”御礼”はありませんが、NY Caresはまだ

コートの寄付を呼びかけています!

1月13日~14日の12PMから4PMまで 


Jazz at Lincoln Center Logo Home of Jazz at Lincoln Center 

Location: Frederick P. Rose Hall / 60th Street & Broadway in the Time Warner Center / 5th Floor


でコート寄付を受け付けています。

詳しくは www.nycares.org  をご覧ください。