今週の営業情報 営業時間 朝9時~13時
9月18日(日)、9月19日(月)定休日
9月20日(火)~9月22日(木)通常営業
9月23日(金)~9月25日(日)定休日
9月26日(月)~10月1日(土)通常営業


Glass Hearts 取引先募集中!詳しくはコチラ

今日amebaニュースを見ていて、気になる記事があったのでご紹介を。

その記事とは、「電車やバスのケータイ通話ってなぜいけないの?」というもの。

記事の詳細については、上記のリンクから記事を見てもらうとして、簡単に説明すると・・・

電車やバスで携帯通話が嫌われる理由としては、無意識のうちに声が大きくなってしまう人がいること、会話の相手がその場にいないので、はたから見ると不自然で耳障りに感じてしまうというもの。それを不快に感じる人が多いので、電車・バス会社が予防線として、車内での携帯電話禁止としているところが多いといった内容。

しかし一律に通話禁止というのは裏を返せば、“あんたたちの好き勝手にさせておいたらマナーなんか守らないでしょ”と言われているようなものだという考えも・・・。いうなら、乗客を100%信用してない感が伝わってくるというわけ。

ただ、その次にうれしい内容が・・・!

「徳島バスでは、“迷惑にならないようにご利用ください”(不正確かも)とアナウンスされておりすばらしいと思いました」

との回答者の声が載ってる!!

地元徳島のバス会社が、このように評価されているのはホントうれしい!!

徳島県人ながら、公共交通機関があまり発達していない田舎徳島では、どこへ行くにも自家用車は必須で、店長Showも久しく徳島バスに乗ってないので、このようなアナウンスがされていることは知らなかった!

いずれにしても、電車やバスでの携帯使用については、周りの人の気持ちを考えて使用することが大切なのは当然。

しかし、それよりも気になるのはファミレスや田舎の汽車(電車じゃありません、汽車です、笑)の中などでの、若者とかの大きな声での話し声の方が気になるのは店長Showだけではないはず。

あれって、最近の若者は、ミュージックプレーヤーとかで大音量で音楽聴いている時間が長く、聴力が微妙に低下していて、自分の声のコントロールっていうのがわからなくなってしまってるんじゃないかなと思う。

モラルの低下もさることながら、こういったことも携帯で話すときに大きな声になる一因のような気がするのだけど・・・。

とにもかくにも、他の乗客とトラブルにならないように、みなさん、携帯のマナーには十分気をつけましょ!


Xperia arc、Galaxy S、SⅡ、GALAPAGOS 003SH、AQUOS PHONE SH-12Cに正式対応!!
他機種も制作可能です。お気軽にお問い合わせを!!
リアカバー塗装に関してはコチラ

Xperia SO-01B用限定リアカバーはコチラ第一弾第二弾

過去のリアカバーの製作例はコチラ

当店お問い合わせフォーム


店長ShowのTwitter ID・・・「GlassHeartsShow」 よければ、フォローをお願いします!!