どうもこんにちは。


ルームシェアしてたその当時、めちゃくちゃタペストリーを集めてた。


ニトリだったかの傘立てを2つ使って保管してたんですが、今は無理矢理1つにまとめています。

今の家に来てからはカオヘカオチャと美希のタペストリー以外は飾らなくなったので、もはや何持ってたのか忘れました。


なんで急にタペストリーを引っ張り出してきたのかと言いますと、来年から1ヶ月毎に手持ちのタペストリーを1つ選んで飾る...という企画を考えてまして、その第1弾としてネプテューヌのタペストリーを飾りたかったんです。

...ですが、ふと思ったんですよね。

ベースの時からネプテューヌのタペストリーを触った覚えがないな...と。


超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolutionの とらのあな店舗特典付きを買ったのは確実。

TGS2023の時にスタッフと話したのを覚えてるので間違いありません。

飾ったことはなかったはずなので、おそらく未開封でどこかにあるはず。

2年経ってから飾ることになるとは思ってませんでしたが、ちょうど良いので持ってるタペストリーを振り返りながら探していきたいと思います。


PS4の9-nine-の店舗特典です。

当時、新海 天のタペストリー付きを買う予定だったけど、品切れになってしまったので都を。

推しは都だけどタペストリーのデザインは天の方が圧倒的に良かったんですよね。

でもこれはこれで良いし、店舗特典にしては生地がしっかりしてるやつで大満足。



character1という展示会で販売されたものらしいです。
夏彩恋唄は僕が初めて遊んだ18禁PCゲームなのでめちゃくちゃ思い入れのある作品です。
キャラデザに惹かれてタイトルを知ったのが高校2年の頃、その後18歳になってPCを手に入れてから念願のエロゲデビューを果たしたのは良い思い出でしたね。


アノニマスコードの店舗特典。

このゲームには言いたいことが山ほどあるし、(今も好きではありますが)科学ADVから離れた理由の1つでもある忘れられない作品。

ちなみにこれも未開封だったので今初めて開けました。


そんなこんなでいろんな思い出があるタペストリーを見ていきましたが、結局ネプテューヌのタペストリーは見つかりませんでした。。。

やべぇ...まさか実家に置いたままなのか?とか考えたりしたんですが、最近実家の荷物をほとんど家に運んでもらったところなんですよね。

その中にはありませんでしたし、ほんとにどこいったんだよぉぉぉ!!!って嘆いていた数分後。


あ、あ、あったぁぁぁぁ!!!!!

畳まれて届いたやつだってことを完全に失念してました!

届いてすぐにウェルカムボックスに封印してたような気がしなくもない...。


でもとりあえず見つかって良かったです。

これで来年からの企画がスタートできるので、月末のゲーム雑談「〇月終わり!」で次月のタペストリーを紹介する形でいきたいと思います!



どうもこんにちは。


今回もクリアしたゲームの感想を話していきます!

101〜105本目です!


↑前回です


  101本目 ドンキーコングランド

Switch Onlineでクリアしました。


スーパードンキーコング2のGB移植。

SFCにあった とげとげタルめいろ や どくどくタワーみたいな印象的なステージがGB向けに上手くアレンジされてたのは感動でした。

ちょっとした懐かしさがありつつも、プレイ感は原作とは違う作りになっていて新鮮味を感じます。


前作であるスーパードンキーコングGBはキャラと背景が同化して難易度が上がってしまうという問題点を抱えてましたが、本作は比較的マシになってた気がします。

それが原因でミスすることはなかったかな...。

でもGBの画面サイズはやっぱりGBである以上どうにもならないので、ゲーム自体が簡単になったわけではありません。

高所から飛び降りる時は下が全然見えないし、相変わらずキャラは大きくて当たり判定が厳しい。

ロックマンワールドもそうですし、GBのアクションゲームがこうなってしまうのは仕方ないんだろうな...って思いながらプレイするしかありませんね。


  102本目 バイオショック

Switchでクリアしました。


海底都市のラプチャーを舞台とした探索型のFPS。

銃やレンチ、超能力が武器で、銃と超能力は種類が豊富なのでいろんな戦い方ができるところは楽しかったです。

その銃にもそれぞれ3種類の銃弾があって属性攻撃にも対応。

最終的にレンチで特攻するのが最強...ということに気づくまでは試行錯誤しながら遊べて、純粋にFPSとして面白い出来。

独特な世界観とか水の表現も惹かれるものがあり、主人公のある行動に関わる真実が語られるシーンは本作最大の見どころです。


敵の中でもビッグダディだけが異様に強く、ストーリーや設定を考えれば納得の強さではあるんですが、武器と強化が整うまではリスポーン前提で作られているようなバランスなのが気になりました。

ゲームそのものの難易度が高いわけではないんですよね。

死んでも敵の体力は削られたままだし、ひたすらゾンビアタックで突破することもできる。

そう考えるとFPSの中でもめちゃくちゃ親切な仕様です。

でも、それで良いのか?っていう疑問だけが残るようなゲームでした。



  103本目 となりに彼女のいる幸せ in first snow with her

Switchでクリアしました。


となかい のifシナリオ第2弾。

前作 i fight with summerから続く冬がテーマの短編です。

冬服の知彩は新鮮で、本編や前作では夏服だったので純粋に嬉しいポイント。

冬なのでクリスマスはもちろん、こたつでのイベントもあったりで季節感を感じられるストーリーでした。


前作から使い回しのスチル(しかも夏用のメイド服をそのまま)があるのは違和感しかありませんでしたが、それ以外のスチルはどれも良かったです。



  104本目 メトロイドプライム4 ビヨンド

Switchでクリアしました。


↑感想は別記事で投稿してます



  105本目 Subnautica Below Zero

PS5でトロフィーコンプリートしました。


前作との決定的な違いは氷で覆われた環境になったこと。

それ故に陸上で探索する機会が増えてしまったのが個人的には残念でした。

楽しくないとかそんなわけではありませんが、サブノーティカの楽しさってやっぱり水中サバイバルなので...。

しかも本作は1000mくらいしか潜らず、深海の大型生物もシャドウリヴァイアサンくらいしかいなくて寂しくもあります。


それ以外はめちゃくちゃ楽しかった。

システム的には前作とそれほど変わりませんが、そこが良いところ。

他で例えるとPS4のスパイダーマンとマイルズモラレスみたいな違いです。

楽しいところは楽しいし、途中からチタニウムと鉛が不足しまくって悩まされるのも一緒。

シーモスはリストラされましたが、さらに便利なシートラックという運搬特化の乗り物が実装され、連結することでロッカーを付けたりプローンスーツをドッキングできるロマンしかない乗り物。

サイクロプスは廃止されたものの、シートラックの連結次第ではサイクロプスと同等レベルになるのでカスタマイズ性があるという点では本作の仕様でも全然アリですね。


メトロイドプライム4に続いて休憩なしでハマってプレイしたかなりの良作でした。

サブノーティカ2も発売予定なので楽しみです。



  さいごに

今回は

101.ドンキーコングランド

102.バイオショック

103.となりに彼女のいる幸せ in first snow with her

104.メトロイドプライム4 ビヨンド

105.Subnautica Below Zero

以上の5本について話しました。


今月はほぼプライム4とサブノーティカしかやってませんが、めちゃくちゃ濃い1ヶ月でした。

これで悔いなく1年を終われそうです...。


次回は未定です。


あみあみ で予約していたネプテューヌのグッズが届きました!

ネプテューヌシリーズ15周年ということで今年は盛り上がってますね。


買ったのはネプテューヌのアクスタとmk2のアクリルブロックだけ。

他の女神もいましたが、僕は女神候補生の方が好きなので今回はパス。

15周年グッズにネプギアがいなかったので唯一単体で写ってるmk2のアクリルブロックを選びました。


アクスタはホロ加工されてて豪華仕様。

透明の保護フィルムも貼ってたので親切だなって。

アクリルブロックの方は想像してたよりも小さかったです。


15周年グッズは第2弾もやるそうで、そちらは女神候補生がメイン。

コンパやアイエフも描き下ろしイラストでグッズ化されるので第2弾はお金が飛びそうな気がします。


  ちょっとだけネプの話

ネプテューヌの限定版をかき集めてみました。

re⭐︎VerseとかPS3のシリーズも持ってますが入りきらなかったので置けた分だけ...。

Vitaはやっぱり作品数が圧倒的ですね。

本編3作に他ジャンルのスピンオフという幅広い展開。

去年?だったかrebirthシリーズがPS4に移植されたことで、PS4とVitaさえあれば大体は網羅できるんだな...と謎の感心。


基本的に限定版を買うし、今まで遊んだネプテューヌは全てトロコンしてる、TGSでは真っ先にネプテューヌの試遊に行って、アケコンもネプテューヌ仕様にカスタマイズした。

ここまで聞くと結構なシリーズファンだなって思えるんですが、実は大きな声で言えない理由がありまして。。。


というのも僕、本編はほとんど未プレイなんですよね。

・ネプテューヌ re⭐︎Verse

・Sisters vs Sisters

・GameMaker R:Evolution

・閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ

・勇者ネプテューヌ

・ネプテューヌU

・セガ・ハード・ガールズ

これらがクリアかつトロコンしたタイトル。

中でも本編は初代のリメイクの移植の移植であるre⭐︎Verseだけ。

女神候補生が好きとか言っていながら、ナンバリングだけで見ると僕のネプテューヌシリーズでは候補生が生まれたところで終わってるという。。。


今まではネプテューヌシリーズは絶対トロコンするという拘りがありましたが、流石に何年掛かるか分からないのでSwitch版で進めていきたいですね。

ナンバリング最新作も出るみたいなのでそれまでには全作クリアしたい!