トイレトレーニング | MIX犬 ブルテリア × 柴犬   カルマ の ブログ
生後6ヶ月あたりから、外でしか排泄をしなくなったカルマ
老後の事も考えて、家の中でもできる様にとトイレトレーニング!!

何ヶ月か前から、外でおしっこした時に『ワンツーワンツー』って声かけて終わったらおやつ。
おしっこは出んけど、声かけ聞いて足あげるのは10回に1回あるかないか汗
ほとんどは、おやつがもらえると思ってお座りしてジッと母ちゃんを見つめるだけあせる
で、トイレトレイを設置した時は、クンクン嗅いで終わり…。12時間我慢して、散歩の時間になって終了ダウン

他の犬のおしっこを付けたトイレシートをトレイにセットしてみたら、めっちゃ臭い嗅いで、その中に(何頭か分の臭いが付いとったから)お気に入りの臭いがあったらしく、それを舐めて終わりダウン
photo:01



トレーナーの先生に相談したら『シートでする事に慣れる為に、外でする時もシートを』って事でビックリマーク
小さい時、ティッシュやビニール袋とか、白いフワフワした物!?に反応して噛みつきよったカルマ。
最近は多少気にするけど、噛みそうな感じは無かったから、おしっこしよる時にそっと置いてみたら、やっぱり反応して噛む勢いにDASH!

幸い母ちゃんの方は全く見ず、シートに向ってガウガウしよったから、母ちゃんが置いたとはバレてないかも!?
って事で、この方法も無しに…

気長に、声かけだけで足あげてくれる様になるまで待つしかないかなぁ

小さい時は家で出来よったからって、ちょっと甘くみとった汗

あんまり我慢もさせたくないし、目標は1年後ビックリマークって事にするれば出来る様になるかな!?

カルマ頑張れニコニコ
photo:02








iPhoneからの投稿