ボートレースのフライングスタート方式 | ボートレースで夢券物語!~Dream Ticket Story~

ボートレースで夢券物語!~Dream Ticket Story~

ボートレース(競艇)関連のことを主ネタに書いてますヾ(〃^∇^)ノ
好きな選手の事とか日々の舟券投票結果などたわいも無い内容です。
画像の無断使用・転載はご遠慮ください。

現行ルールに満足していますか?

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

個人的には今のが最善とは思っていない

 

◆フライングがレース与える影響

 

フライングスタートをした選手に正常なスタートをしたイン艇がまくられる

 

まくられた選手は惨敗

 

なんか腑に落ちない

 

それが優勝戦とかならなお更

 

選手にとって人生を変えるレースになるかもしれない

 

選手本人の心情を考えるといたたまれない気持ちになる

 

それって競技だから仕方ない?

 

フライングが発生したレースでも仕方ないで済まされて、納得するしかないのが現状

 

選手の人生にも関わる問題であり、運、不運という一言では片付けられない問題だろう。

 

◆次にフライングの罰則について

 

2007年に行われたSG平和島総理杯優勝戦のスリット写真

 

1コースがコンマ01のフライング

 

3コースがコンマ00でスタート正常

 

恐らく数センチの差

 

その差が艇王・植木を引退に追い込んだと思っている

 

当時、この罰則を心底憎んだ

 

 

 

これって本当に必要?

 

スタート横一線の準優・優勝戦で満足ですか?

 

一般社会に於いても業務上過失を犯してしまった場合、何らかのペナルティが与えられる。

 

過失の度合いに応じてペナルティは軽重様々。

 

それは理解できる。

 

しかしSGレースはボートレーサーの頂上決戦とも言える、選手にしてみれば夢舞台でもある。

 

そんなレースに一般社会と同じような仕組みを当てはめてしまっていいのだろうか?と自問自答。


主催者側の売上げが欲しい気持ちも分かる。

 

しかしファンのことを第一に考えるなら極端な話ですが、SG優勝戦はフライング事故の罰則免除にしてもいいと思う。

 

物事は表裏一体、裏をいった方がうまくいく場合もある。

 

罰則を緩くしたらスタート事故が増える?

 

素人考えとは言いませんが、果たしてそんな単純でしょうか。

 

予選道中バチバチとスタート決めてて、優勝戦は他を見ながらの合わせスタートでスリットほぼ横一線・・・

 

ファン心理としては、最後はもっと伸び伸びとレースしてもらいたい気持ちです。

 

SG優勝戦は別格!

 

それくらいのプレミアムなルールにしてもいいと思う。

 

そんな優勝戦、想像しただけでもわくわくします(笑)

 

SG優勝戦にファンが望むもの


それは選手の全身全霊をかけた白熱した好勝負であろう。

 

ボートレースの醍醐味でもあるスタート

 

そのスタート事故渦によって苦悩する選手もいる

 

これについてはボートレースという競技が抱える永遠のテーマなんでしょうね

 

今日もフライング発生件数0で白熱したレースが展開されることを期待しますヾ(〃^∇^)ノ