うさぎのための。 | 野本かりあオフィシャルブログ「karly ☆ blog」Powered by Ameba

うさぎのための。

うさぎのプリンさんと出会って、もう7年うさぎ





試行錯誤を繰り返して、うさぎについて分かったコトを






たまにブログに書いていこうと思いますはーと






うさぎの飼い方の本とかがあるものの、意外とわからないコトが多いので、






特にうさぎを飼っている方、興味がある方などに





お役に立てたら良いなぁと思いますうさぎ





黒兎換毛期について黒兎



年に2回か3回ある、毛の抜け替わりの時期。
ウチのプリンさんは、その度に具合が悪くなり
頻繁に病院に通っていて。

うさぎさんは、飲み込んだ毛を吐き出すコトが出来なく
お腹に毛がたまってしまう
『毛球症』
になりやすい。

プリンさんもそうで、毛が溜まってお腹もパンパンに膨れたり
便が出なくなったりして、本当に可哀想でしたペコリ


とにかく、プリンさんを無理矢理抱っこして、
お腹マッサージをしたり、病院で注射したりして
毎回乗り切って来ました。


今は、頻繁に病院に行ってた頃が嘘のように、
病院には一切行かなくて済むように♪


多分、プリンさんへの食べ物の種類、ご飯の量を
変えたからだと、個人的には思っていますうれしい



変えた内容などは、また近いうちに書くつもりですが
ここで簡単に言えるのは、


『ご飯は基本、牧草だけでも良いくらい。
 ペレットは補助食として、量は少なめに。』


という感じですニコ



$野本かりあオフィシャルブログ「karly ☆ blog」Powered by Ameba-CA3C0272.jpg




今日のプリンさん黒兎




カアリイの足の上にゴロンして、




カアリイの足を枕にしたまま




眠ってたよ~ぐぅぐぅ