到着っ!!カールぼっちのぼちぼち行こう☆-110130_1519~0001.jpg
休日。ほぼ毎日か。
近所にある資料館に行ってみる。
これからちょくちょく資料館や博物館巡りでもしてみようと思う。
中野区の歴史がずっしり詰まった資料館。
まず入口にこんなのあった。

カールぼっちのぼちぼち行こう☆-110130_1520~0001.jpg
うす
ぐるぐる回すやつ。江戸時代に中野でこれを使って麦・大豆・そば粉など作っていたみたいだ。


今の中野駅や中野サンプラザ辺りは江戸時代、バカでかい犬小屋だったみたい。
当時の将軍、徳川綱吉がめちゃくちゃ犬好きで野良犬がかわいそうだと集めてきてはその小屋で飼っていたみたい。そのかず数十万頭。
犬型のゆたんぽを愛用する程の犬好きだったみたいだ。
まったく迷惑な将軍だ。


関東大震災があってたくさんの人が中野に逃げてきた後にそのまま住むようになったらしい。


これまた近所にある『宝仙寺』に真っ赤な三重塔があったけど戦争で焼けちゃった。
模型だけみた。
実際のモノ見て見たかったなあ。

弥生時代の縦穴式住居があった。
家の中にいた人のはくせいは不気味だった。

なんだかんだで楽しめた。
勉強にもなったし。その後近所の図書館へ行きネタ書き。

近所の資料館とか訪ねてみるのもおもしろいもんですよ(^^)

出発っ!!