おはようございます

節約研究家として活動中のカーラです

やぁ、、アレですね…

えっ?
何がって?

今回の10月家計簿アップするのに出費が多すぎて…正直億劫ですが、しっかりアップします(´-ω-`)

【10月の家計簿】

住宅…92,317 
ーーーーーーーーーーー
電気…11,565
ガス…  2,275
水道…  8,071
ーーーーーーーーーーー
通信費…12,686
教育費… 8,210
給食費… 4,350
エコキュート… 5,156
車保険… 3,150
医療保険…28,155
ーーーーーーーーーーー
小遣い(夫)…2,000
小遣い(娘)…2,000
ーーーーーーーーーーー
クレジット…74,823
ーーーーーーーーーーー
裕楽堂(経費)14,711
占楽堂(経費)31,452
ーーーーーーーーーーー
食費代…32,879
(主食)… 13,322
(外食)… 18,047
米2.5kg…1,510
ーーーーーーーーーーー
日用品…    428
衣服費…  4,209
医療費…  4,800
交通費…10,000
その他…  5,543
ーーーーーーーーーーー
合計額     378,495

何が億劫かというと…食費が3万超えしてまったのが、、ショックと言うか何という節約研究家として情けないなっと思いましたえーん

10月はポイント貯めで利用するようになったので、現金と違って見えないお金だから…把握しにくいですね💦

貯金するにあたって【現金主義】でしたが、現金はあるんだけど、あえて【クレジットカード】使うことでちょっとしたご褒美に使えたりするので、とても便利なんですよね(笑)

ただ、使うにしても見えないお金だからこそ我が家は【一括払い】と言う条件でクレジットカードを使うようにしてますウインク

レシートもしっかりと保管して家計簿に付けてます!

来月こそはムダな出費減らしたいなぁ笑い泣き




さて、、話題は変わりやすが(笑)

10月28日に久々に夫婦で【占楽堂】占いと手作り小物雑貨を出しました💕

↑イトーヨーカドー湘南台

主人はタロット占い
私は琉球手相、姓名判断


↑カイロの方々が入れ替わりでタロットと琉球手相を鑑定を受けてくださり、大盛り上がりでした⤴️

↑按摩マッサージ師のお友達が家族を連れて遊びに来てくださいました🎶

そして、、

11/4日は娘の合気道3級審査がありました✨
残念ながら、、整体のお仕事が夫婦で入ってしまい会場まで連れて行きました💨

↑交互に写真撮影(笑)

↑審査会場には早く着きすぎて先生方しかいませんでしたが、受け付けして帰りました笑い泣き

級審査はミスなく型が決まったらしいので、昇級してるといいなぁチュー

本日【整体】【占い】しております👍