皆さんは、当たり前でも

私はゆっくりと、お料理してなかった

物入れの整理も目をつぶって来てた


連休は、ちゃんとやりましたよ


まず、ビーフシチュウを作りました
ポテトサラダも、レンジでジャガイモ
チンして手抜きですがハム、キュウリ
切り入れ、マヨネーズ、塩コショウで
簡単に作りました

2日目は、残ったシチュウをかけた
オムライスにして、食べきり
イタリアン風サラダ
オリーブオイルで、ドレッシング
作ったから…

次は、ヒレカツを、揚げました
キャベツの千切りは、百切りくらい
ニンニクも刷り込み、塩コショウの
シンプルなカツです
棚の片付けも、若旦那さんと娘の
協力で、物入れを片付け
出てきたケースにマスクなど入れ
整理しました

お昼は、お好み焼きを焼きました
たまには、煮魚も
メバルの良いのが売ってて煮付け
て見ました
水は入れず酒で、みりん、醤油、砂糖
ショウガのシンプルな味に
煮汁をかけ回しながら、ゆっくり20分
付け合わせは、キュウリの酢の物

お買い物して驚いたのは、
材料の高さです
玉ねぎ1つが150円
ジャガイモ4つのお買い得表示が
450円、お買い得がこれでは❗
いずれも税抜き価格
メバルは1尾、980円
うーん凄い‼️

家計も食費の高騰でニュースでは
年5万円増加と言いますが
それは嘘ですよね、もっと必要ですね

なぜ、昨年より2割減の
ジャガイモが収穫量の話が
値段が2倍になるのでしょう
玉ねぎも1つ150円なんて
聞いたことないわ
計算が違うわ‼️

なんだか他の物も値上がりの
理由よりも、高騰ですね
世の中が、おかしい

そう思ったゴールデンウィークの
お料理でした

猫のお友だちが4月に来ました
最近、来ないわ、元気かな?
Rayちゃん待ってる
勝手にシャム男と呼んでます
日向ぼっこして30分くらい
のびのびして帰るの
今日もシャム男を、待つRay
猫は物価高騰も関係なく
日常を、暮らしてる

この連休は娘夫婦が、魔窟と呼んでる
物入れを片付け、お仕事、趣味の
道具入れに変身の、お手伝い
いいえ主力で、片付けてくれました
その話しは次回に

では、きおつけて、連休あけを、
お過ごしくださいませ