12月15日にleoは、7歳7ヶ月で、門脈シャントの手術をしました。2歳からシロップや、抗生剤で、アンモニアが上がらないように押さえてきましたが、限界にきて手術しました。高齢ですし、門脈が蛇行していたので、1度で縛りきれないといわれていました。高血圧で、薬を飲んでいたことが幸いしたのか、手術前に点滴で1週間アンモニアを下げていたことがよかったのか、なんとか手術中の門脈血圧が上がらず正常範囲内だったので、1回で縛りきれました。手術前からやんちゃでしたが、元気になり今は、飛ぶ、跳ねる、よく食べています。元気一杯のleoです。手術が成功して、leoは新たな命を頂いたので、ブログに慣れていないleoママが、一生懸命ブログを書くことにしました。宜しくお願いいたします。