整理収納アドバイザーは世を忍ぶ仮の姿!? (と言ってますが、バリバリ本業です)
お片づけプレゼンターのカール友波(となみ)です。
今日は、先月
「シンプルスタイル大賞 コンテンツ部門」で
銀賞を受賞した人気講座
【家族・実家の整理入門】のオンライン講座。
リリースしてから、44 回目の開催。
おかげさまで 4名定員 満席でした。
講座の中で、いつも
シニアの写真整理について触れていて、
現役世代なら「最後の砦」かもしれない
写真の整理を、
シニアは真っ先にやってくださいね~
というお話をしているのですが
受講者様から
こんな質問が寄せられたので、
このように答えさせていただきました。
Q:
【高齢者は写真の整理からはじめるのが良いとのことですが、
すごく時間がかかって進まないイメージがあるのですが、実際のところどうでしようか?】
A:
ご質問の高齢者の写真の整理ですが、
実際には、私たちが考える写真整理とはまったく違います。
整理が完了することがゴールではないと考えています。
高齢者ご本人が「どの写真を残したいか」をお聞きすることも大切ですが、そして聞き出せたらベストですが、
話を聞いて元気になってもらう ことが目的のようなものかもしれません。
結果的に、膨大な分厚いアルバムを、残された家族が全捨てする場合でも、
「どの写真が大切?」と聞いたところで、思い出ばかり話して写真の整理が進まなくても、できなくてもいいと思います。
最終的には、その方が亡くなれば、残された者が判断するしかないのです。
でもいちおう聞いておくと、
その方が何を(どの写真を)大切にしているかはわかるかもしれないですよね。
現実的には、おんなじ話を延々としているばかりで、まったく整理できない場合もあるあるです。
整理する試みや、聞いてみること、悔いのないように話を聞くことの方が大切だと思います。
遺影を自分で選びたい方はお気に入りの写真を選んでもらうとか、
その写真のエピソードや、親戚の話を聞くことがメインです。
結論から言うと、(本人的には)
整理ができなくても、進まなくてもOKではないでしょうか。
もちろんお話しているうちに、
いい写真、残したい写真を選んで「フォトブック」を作るのも楽しいと思います。
できる方にはお勧めしたいです。
家族の片付けについては、
100の家族があれば
100の答え(のようなもの)があります。
どれも正解であり、
正解がないとも言えます。
講座の中では、特に毎回お伝えしていますが、
シニア、実家の片づけに関しては、
整理収納の常識や
正しいとされているメソッドが
すべて有効とは限りません。
これからも講座の中で、
そのことを伝え続けていきたいと思っています。
整理収納アドバイザー3級認定講座
【家族・実家の整理入門】は
3級・・と言っても、
受講者の半分以上は1級の方がスキルアップのために、
ご自身の家族や実家の片づけの
お困りごとの解消のために受講されています。
もちろん、3級が初めて・・という方にも
試験がなく、やさしい内容です。
また、カール友波の3級受講者は、
カール友波の2級認定講座が2,200円引きで受講できます。
(ハウスキーピング協会公認特典です)
12月から、2級認定講座の受講料が1,100円値上がりしますので、
オンラインでは
3級11/25受講→2級11/28受講 同時申込みがもっともお得です。
次回は
2020年11月25日(水)13:00~16:00 オンライン 残席1名となりました。
テキスト送付のため、締め切りは11/18 または満席になった時。
お申込みはこちら
次々回は
2020年12月2日(水)10:00~13:00 オンライン
詳細は カール友波HPをご覧ください http://www.karl-3.jp
お問い合わせもお気軽にどうぞ。
お片づけプレゼンター カール友波は、
家族・実家のお片づけを応援します(*^-^*)
開催実績 関東を中心に、対面・オンラインで開催しています
整理収納アドバイザー2級認定講座 60 回開催
整理収納アドバイザー3級認定講座【家族・実家の整理入門】
44 回開催
整理収納教育士認定講座 54 回開催
時短家事コーディネーター®Basic認定講座 7回開催
※今、注目の講座です(*^-^*)
開催リクエスト、出張リクエスト、取材、執筆 受付けています。
お気軽にお問合せ下さい♪
※整理収納アドバイザー3級認定講座【家族・実家の整理入門】は
2021年2月 愛媛県松山市で開催予定です。