※自分の勉強用なんで間違ってても責任負いませんし有識者のツッコミ大歓迎です

 

「フォームを編集」が思った形にならんので基本的な動かし方からやることにした

直方体やクアッドボールの基本のページはよく見かけるけど面で基礎教えてるとこってあんまなくね? と思ったので

 

とりあえずお前だお前。マニピュレーター? 贅沢な名前だね

どの形にするにはモデルのどこ選んでこいつの何を動かせばいいか、をやれるだけやってみる

 

ちなこれ矢印と面が「移動」

円が「回転」

「『」みたいなのと「-」と中央の◎が「サイズ」「伸縮」

扱いらしい

 

正直これだけ覚えとけば以下全部蛇足なんだけど、百聞は一見てことで

 

 

●とりあえず面で四角作る

フォーム→作成のたぶんデフォで右端の「面」→平面選んで点を打つ

「モード」は左端「単純」右2つは今はいいや

「側面の数」が右アイコン「複数の側面」になってると最後に始点をクリックしないと形にならないので注意

 

●台形

フォームの1点を掴んでマニピュレーターの矢印を動かす

 

フォームの1辺を掴んでマニピュレーターの「『」か「-」か「◎」

縮めると0まで持っていって三角ができるけど、2点間の辺の扱いってどうなってんのやろこれ

 

フォームの1点を掴んでマニピュレーターのモデルを敷いてある面を動かす

面の移動、自由度高すぎるんで説明しずらいなこれ…

他の面使うと一気に立体になってしまうんでここではやらない

 

●平行四辺形やひし形

フォームの1辺を掴んでマニピュレーターの矢印で横移動

 

フォームの1辺を掴んでマニピュレーターのモデルを敷いてある面を動かす

 

●回転

フォームの面を選んでマニピュレーターの円をぐるぐる

 

●長方形

・一方向に伸ばす

フォームの1辺を選んでマニピュレーターの矢印で伸ばす

 

・両側に引き伸ばす

フォームの面を選んでマニピュレーターの「-」で伸ばす

 

●珍妙な四角

フォームの1点を好き勝手絶頂に略

 

これで四角作り放題ヤッターと思ったらコレはダメだった。

内側に入り込むやつ。

 

変な曲がりついてフォーム終了時にエラー出る。

 

この形はまた別口でやります。