ギターとか機材とか① | かりゆし58 ゴーヤー親方とナーベーラー小僧 Powered by Ameba

ギターとか機材とか①


こんばんは☆
蜃気楼|・ω・)ノシ

ギターのナヲキ~です!

ツアーが東京からスタートして北海道~東北を周り、新潟~長野~石川金沢が終了!
次は12月の東海エリア、それまで少し空いてるのですがネタ的に少し困るのでツアーを一緒に周ってる!?機材の話なんてどーでしょうね??

個人的に機材ブログ等は好きで、機材の名前でネット検索して出てきたやつを適当に観覧してるのですが、楽器を弾かない人は興味無いんだろうなー。


はい。では。


今ツアーのメインアンプ&キャビ
{B6A5D2D7-1094-4E39-BCF7-10490C37D9E3:01}
アンプヘッドがメサブギー社のレクチファイヤー ロードスターでやんすね。

仕様なんかはもっと詳しいサイトに載ってるとして、レクチといえばやはりメタルやらモダンヘヴィ系の人のイメージかな?
このロードスターは自分の好きなキルスイッチエンゲージも昔使ってたし、確かフーバンスタンクやフーファイターズなんかも、2000年代頃のバンドが好きな人にはモロな感じですね。


ちなみに前のメインアンプ
{1F04A755-B02A-4AF6-9DDF-74213AAC35BF:01}
同じくメサブギー社のローンスター
写真では見えませんがアンディ・ティモンズのサインが入ってます!


やっぱりメサブギーは好きなんだなー。
世代的にハイゲインアンプといえばレクチファイヤーだったし、好きな音だな~♪と聴いてた人の機材を調べたら大体メサブギーだった。
地元でライブを観てノックアウトされた鉄カブト&地獄車のギタリスト、マサ一撃氏がその昔メサブギーのマーク4にアンプ直でシビれるようなカッコいい音をだしてて、ずっと憧れてたのもあったかな。

兎に角、アンプ=メサブギーでしょ!?と。笑


ちなみに上の2台とも4年程前に代理店が変わるタイミングとかでかなり値段が下がってて(とはいえアンプは普通に高い)、迷った末「2台とも買ってやるよバカヤロー!」と大人買いしたやつです。独身だったので自由にお金が使えた自分のバブル期ですね。笑

それから数年はローンスターの方をずっと使ってて、もう1台のロードスターはたまにレコーディングで試すくらい。
ほぼスタジオの肥みたいになってたので売るか人に譲ろうかと思ってたのですが、今回のツアーリハで試してみると予想外に良い!と。

かりゆし58的にレクチはないでしょ!と思ってたのは勝手な先入観で、クリーンから歪みのカバー出来る範囲が広いのでセッティング次第でどーにでもなります。クリーンチャンネルでクランチ系エフェクターの相性も悪くないし、むしろローンスターよりもクセがなく万能で使いやすい。

絶対に無いと思うけど…急に『デスメタルをやるからブルータルなサウンドで!』と言われても大丈夫です。笑


まだまだ「シビれるようなカッコいい音!」とまではいけてませんが、今ツアーでガシガシ使って仕上げていきたいと思ってます!

お楽しみに!
と、いうより自分が楽しみです!

若干話が長~くなったのでキャビ(アンプの下のスピーカー)の話はまたの機会に!需要があれば。笑


ではまた!