60年 | 風を感じて

風を感じて

アラカンに突入。セカンドライフ、ぼちぼち行こか。

ついに60になりました。

今年に入ってから、ずっと「還暦になります」とことあるごとに言っていたので、あらためて誕生日が来て、61になったような気分です。


プレゼントは、先月、母の米寿と一緒にお祝いしてもらったので、なーんにもありませんでしたが、娘と孫が帰ってきているので賑やかな誕生日になりました。

金曜日に会社でホールサイズのクリスマスケーキが1人1つずつ配られ、それが誕生日ケーキになりました。

ケーキに事欠かないシーズンでよかった。


クリスマスケーキに60のロウソクだけ付けました。


それと息子が仕事帰りに赤福を買ってきてくれました。還暦なので「赤福」だそうです。

息子はたまにこういう粋なことをします。


夕方に孫っちとふたりで近くのイルミネーションを見に行きました。

手作り感が否めない町イルミですが、孫っちには十分です。


孫っちは終始スンとしていましたが、帰ってから興奮覚めやらず。楽しかったようです。

孫っちとじいじの絆が深まりました。





前の会社に勤めていたら、丁度今月で定年退職を迎えます。今は65まではシニア採用として同じ会社に残って働くことができます。でもどうせならまったく違うキャリアを経験したいと思い、定年前に早期退職をしましたが、この歳で未経験の業種で働くことの難しさと厳しさを実感しました。それでもなんとかやりたいことを見つけて仕事ができることに感謝しています。


貫太のことがあって、終活も自分事として考えるようになりました。

還暦のタイミングで就活も終活も少し前に進んだ感じです。


昔だと還暦というとすごい年寄りのように思いましたが、所詮はただの数字。

常に「今日が1番若い」と思いたいです。