台風前夜 | 風を感じて

風を感じて

アラカンに突入。セカンドライフ、ぼちぼち行こか。

台風🌀がやって来ます。


只今、京都府には「記録的短時間大雨情報」が発表されています。


さぞかし雨風が激しいと思いきや、ベランダから外を伺うとまだ風はほとんどなく、雨もしとしと。

車もほとんど走っておらず、「嵐の前の静けさ」という感じです。



とりあえずベランダのものを中に入れ、飲み物と食料も買い込んで、15日の巣ごもりに備えています。

マンション上階なので雨や洪水対策は特にしていませんが、何年か前の台風では近くの国道でトラックが横転したこともあって、風は要注意です。

あとは、うちはオール電化のため、停電するとどうしようもなくなるので、充電池やらカセットコンロやらは準備しつつも、そこはもう関西電力を信じ、あとは神頼みのみ。


明日、娘一家が行く予定だった神戸のアンパンマンミュージアムも臨時閉館になり、チケット代も払い戻されました。


かわりにダイエーでアンパンマンと記念撮影。



台風7号は明朝には紀伊半島に上陸し、そのまま北上するみたいです。


ちょうど明日はお盆。

巣ごもりしながら、孫っちと貫太のお仏壇で鉦や木魚、おりんを鳴らして遊ぼうっと。