【あとどれくらいの時間、我が子と過ごせるか】
パッと見ると重いタイトルに感じますが…

いま、我が子は4歳。

まだまだ一緒に沢山の時間過ごせると思いますが、思春期になり親とあまり行動しなくなるのが中学生くらいとして…

新聞で読んだ記事によると保育園行く前の約2時間と寝るまでの約2時間で計算すると子供が産まれて思春期になる迄に目を見て話せるのは【2年半】という時間計算みたいです⏰


2年半かぁ〜短っ❗️❗️❗️




我が家では夫婦間で大論争となってる事の一つとして、【親が休みの日に保育園を休ませるか】問題。



私は美容師✂️土日祝日は仕事です💇‍♀️
主人はトラック🚚日祝が休みです


はい。お互いに休みは合いません👋


私は保育園に預け出した6か月の頃から私の休みの日は息子も休ませてどこか連れて行ったり一緒に過ごしてます。
最近では、4歳になりある程度解るみたいで休みの日を察知して自分の行きたいところをリクエストしてきますww


保育園の休み(日祝日)の日は一緒に過ごせないから平日の自分の休みは休ませて一緒に過ごす
私はそれがいいしそれで良いと思うからそうしてます。


片一方では、親が休みやからと保育園を休ますのはおかしい。協調性が無くなるし休みたがりになるし、親にも休みがいるという意見でこの4年間は意見が割れっぱなし⚡️


その意見を真っ向から否定はしませんよ、分かる所もありますからね。

ただ、義務教育になったら親が休みやから子供を休ませるのは駄目やと思います🙅‍♀️


義務教育になるまでは、保育園の予定等に支障がないなら、休ませて一緒に過ごしたいという私心💔

あと、2年半ですよ😢


小さい時の記憶は残りにくいかもですが、共に過ごした時間は親子、どこかの記憶に残りますよ。


可愛い笑顔を見ると👀そんな大論争も毎回吹っ飛び🌬どこ行こうか何しようかと考えるんですけどねww
 


正月休み明けの朝は大苦戦でしたが💦
毎度のことながら「保育園いかない!お休みするの!」と…すったもんだ。。。

傍でその様子を見ていた反対意見派はにやりと…「ほらみたことか。」とぽつり…。