今の時代、集客の方法として
SNSは欠かせません!
そんな中、インスタからの集客はかなり注目されています
その理由とは?
現在Instagramの月間アクティブユーザー数は
約3,300万人
と言われています。
アクティブユーザーというのは
登録してからも継続的に投稿を閲覧したり
自分自身で投稿しているユーザーという意味
よって継続的に非常に多くの人が
Instagramを利用し、
情報の収集や発信のために
利用しているという事です
たくさんの人が見ているツールだからこそ、
集客に使わない手はないですよね
ではそんなインスタを上手に使いこなす為に
まず必要な3つの事とは?
インスタに限らず集客するための基本ですが
✅何の為に
✅誰に向けて
✅何を発信するのか?
これがはっきりしていないと
投稿もぶれますし
何をやっている人なのか分からない
という事になってしまいます
ターゲット年齢や
男性向けなのか女性向けなのか?
ダイエットなのか起業アドバイスなのか?
など細かい方が一貫性があり
見てもらいやすくなります
「このアカウントでは〇〇のことが知れる」
と思わせる事でユーザーもフォローしやすくなります
アカウントのテーマを決めた後は
伝えたいことを絞って投稿していきましょう
プロフィールはアナタの顔です
アナタが何をやっている人なのか
プロフィールを見ただけで分かる様になっていますか?
インスタは簡単に検索できるからこそ
パッと見てプロフィールで何をしている人か分からないと
フォローに繋がりません
写真も重要です
先に書いた様に
上野由美子さんは
写真を変えて100万円売り上げが変わりました
という事は「魅せ方」が大事なのです
こちらも
✅何の為に
✅誰に向けて
✅何を発信するのか?
がはっきりしてくると
どんな写真が効果的なのか
自ずと見えてきますよね
インスタが他のSNSと比べて拡散力が低い、と
言われます。聞いた事がありますか?
その理由はURLが貼れないから
せっかく良いサービスを提供、発信していても
サービスに繋がらなければ
意味がありませんよね
なので、プロフィールから
ご自身のブログやLINE公式、
HPなどに誘導する事が必要になります
プロフィール欄に
URLを貼れるので
そちらにご自身のサービスに繋がる
URLを貼り付けておきましょう
今の時代いろんな集客方法がありますが、
仕組みを知ってやっているのと
知らないで何となく発信しているのとでは
結果に大きな差が出てきます
SNSを使ってターゲットユーザーに
うまくアプローチできれば
自信のファンを集めたり
集客効果も期待できます
まずはこの3つを整えて
集客に繋げてみましょう