私は基本、スマホの電話番号はあまり使わないのですが、懸賞サイトで使っていました。
配偶者名義で自宅電話、自分名義でスマホで登録し、電話番号が重複しなければ
当たる確率が2倍になるかと思い、そのようにしていました・・・
ところが・・
海外からの知らない電話がスマホに入って来る・・・
 基本的には知らない電話には応答しません
 特に海外からは絶対に・・・

 

 【例1】早朝寝ていた時の電話でしたが、確か中国からの電話だったので無視・・・
     後で着信履歴を見てみたら、福岡の市外局番091・・・
     だけど、市外局番の後は、8桁で全部で11桁

     その後099(鹿児島)からも着信履歴が有り、これも全11桁

     日本は全部で10桁なので、11桁はスマホでしょう

 

     私の着信履歴を見てみると、国内電話&携帯からは、XXXX-XX-XXXX、というように
     ハイフォンが入りますが、市外局番3桁と8桁の電話番号はハイフォンなしで表示されます

     履歴をも変えていると思われます
     最近、こういう11桁の電話番号偽装の着信履歴が多くなっています

 

 【例2】米国やフィジーからの+国番号からの電話もあります
     応答したことはありませんが、米国からの電話では留守録2件に
     カタコトの日本語を喋る女性の声が録音されていました

 

 【例3】有名な都市銀行や証券会社の名を語り、「口座を停止します」とか
     のメールが年々多く入ってきます。
     口座を保有していない銀行からも入って来ますが、
     銀行からのメールが通常と違うメルアドに入ってくるので、詐欺メールだとわかります

 【注意】・メールは昔から注意しているので、メールからクリックすることはありません
      ただ、上記のように、記録から見ると国内からのメールのように装っており、
      間違って、折り返し電話する人も一定数いるかと思います
     ・詐欺に騙されないよう、知らない電話番号には出ない、

      そして、履歴の電話番号を確認するということをおススメします
      ちなみに現在はアプリで、不明な電話番号はブロック、

      海外からの電話は着信しないよう設定してあります