昨年の円安で米国は大幅利上げ、0.75%の利上げを数回というニュースで驚きましたが、
今年前半0.25%程度を2回で打ち止めになるとか・・・

今年になって、SBIネット銀行の外貨金利が2回更新されました

1回目までは、今まで通り、長期の方が金利が高いという右肩上がりだったのですが、

今回は6ケ月、1年物のみ金利アップし、長期金利3年物は0.1%下がって4%に・・・
他の銀行もチェックしたら、同様に短期物のみ金利アップしています。
これは、米国金利高の終焉が近づいているということか・・・
銀行側は長期より短期の定期に焦点を当てているような~

とにかくこの波に乗らないと、物価高で財産は減るばかり。
この春までには、全ての外貨を3年物定期にしておきたいのですが
そろそろ、3年物定期にしないと、更に下がるかもしれません

ちなみに、SBI新生銀行、三井住友信託銀行は5年物で4.2%があります。
残念ながら私は口座がありませんが、保有されている方は5年物に入れた方がお得だと思います。

とりあえず、当面は為替を気にして、うまくSBI銀行で3年物外貨定期預金にしたいなぁ~
年金生活者なので、物価対策を含めて、外貨定期預金を上手く使いたいです!