万燈祭出前授業 小高原小学校☆ | 刈谷やぐら太鼓☆

刈谷やぐら太鼓☆

平成8年10月結成。

愛知県刈谷市で活動しているアマチュア太鼓チームです!盆踊りの盆太鼓がルーツになっている横打ちのやぐら太鼓をメインに演奏します。

地元の盆踊り、幼稚園保育園、お祭りなど。ご依頼いただければどこにでも行きます☆

今日のブログは、代表大平さんのホームページより抜粋☆
スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

地元の子供会が数年前に解散すると、同じくしてコロナと被って刈谷の”万燈祭”に参加する子供がいなくなって、参加者等を増やし、祭りの広報も含めての一環として、前回デンソー桜Gの万燈蔵へ小高原小学校3年生が見学に、来てくれました!

今回は学校へ万燈の出前をしましょうと(笑)

万燈担ぎG・太鼓G・笛Gと3年生85名4年生102名を二回、3グループに分けて体験してもらおうと・・・太鼓部門は私にとの事でやぐら太鼓メンバー ミキ・マツキ・ヒイナ・ユリの計5人でお手伝いしてきました!!
せっかくだから本物の太鼓にふれてもらおうとリーダーミキが頑張ってくれて9セット分を用意して。




万燈メイン曲”ちゃらぽこ”をミキの指導で体験して
もらいました。











1人ずつは少ない時間でしたが交代時に子供が”めちゃ楽しい”と言ってくれたり
今回頑張ってくれたデンソーからも喜んでもらえた様で良い機会だったし、
良い経験をさせてもらいました。



デンソーからはこれから毎年やる予定との話ですから楽しみがまた1つ増えました!

参加メンバーお疲れ様でした。