日高幼稚園 運動会 | 刈谷やぐら太鼓☆

刈谷やぐら太鼓☆

平成8年10月結成。

愛知県刈谷市で活動しているアマチュア太鼓チームです!盆踊りの盆太鼓がルーツになっている横打ちのやぐら太鼓をメインに演奏します。

地元の盆踊り、幼稚園保育園、お祭りなど。ご依頼いただければどこにでも行きます☆

10月7日(月) 運動会のリハ 写真1、2枚目
          11日(金) 運動会の練習
          12日(土) 運動会中止
          13日(日) 運動会本番 写真3〜5枚目

ども!リーダーのみきです!
今回、年長さんの踊りに合わせて太鼓を叩いてほしいとのご依頼頂いて、日高幼稚園さんに行ってきました☆


子どもたちの踊りに合わせて太鼓のリズムを作りたいと思っていて、一度踊りを見せてもらってから、考えましたっ!!
 

練習する時間も短かったし、3人で合わせて叩こうと思ったので、できる限り、簡単に、かつ楽しくかっこよく見える叩けるリズムで!
そして、踊りやすいのも大切☆

子どもたちの掛け声のときは、同じリズムにしたりと、結構試行錯誤しました😊

作ってる時間も、練習も楽しかったです。

さらに子どもたちが登場するときの合図などを太鼓でドドンと叩くことになりました!
リハも練習も参加させていただき、あとは本番を待つのみ。。と思っていたらなんと。

本番は、12日の土曜日。そうです、あの台風の日でした。。。
残念ながら、運動会は、延期に。
13日の日曜日に変更になるとのこと!
みきは、仕事で行けません😢ショック。でした。
ということで代わりに、ひいなと大平さん2人で行ってもらいました!
当日は、とてもいい天気になって保護者さんたちもたくさん来ていて、ご家族総出で見に来ていたみたいで、たくさんの観客の中で披露できたみたいです☆
リーダー的には、とてもさみしいですが。
無事に開催されてよかったです😊🎵


また機会があったら今度こそ本番でやりたいです😆

お問い合わせはこちらから↓


刈谷やぐら太鼓