瀬谷の紫陽花を下見する自転車散歩 ④ 泉区・長屋門公園 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 昨日から今日にかけては、大ニュースが次々に飛び込んできて・・・・テレビを見るのにも忙しかったですね。ちょっと長すぎた自民党の総裁選がやっと決着しましたね。石破さんには頑張ってもらいたいものです!! 袴田さんの無実が58年もたってから認められるなんて・・・・なんという人生だったのでしょうかね。そしてメジャーリーグでは、大谷選手の所属するドジャースが地区優勝を決めました。さらには高齢になったパンダが帰国することになったというのも、パンダ好きの人にとっては大ニュースですよね。そんな訳で・・・・今日は自分のことを書く余裕がありません。

 

 さて今日の写真は5/25に、紫陽花の見頃を迎えつつある、瀬谷区内の紫陽花の見所を下見した、自転車散歩の時のものの4回目(最終回)です。

 

 和泉川沿いで、瀬谷区から泉区に入ってすぐの場所ですが・・・・今年は剪定の時期の間違いでもあったのでしょうか・・・・こんな状態になっている場所がありました。

 

 

 

それでも場所によっては何とか開花を迎えていました。

 

 

 

アナベルが沢山あるのですが・・・・ここまで開花が進んでいました。

 

 

今年に限って言えば・・・頑張って咲いている場所を探しながら見て歩く感じですネ。

 

 

 

ちょっとがっかりして帰路につきましたが・・・・原中学校北側のお宅の前を通ると・・・・

 

 

ここの紫陽花はご近所でも最も早咲きですから・・・・そろそろ最後になりそうな色合いになっていました。

 

 

その後の帰路では・・・・長屋門公園にちょっとだけ立ち寄りました。無論時間切れで、門の中は閉園してしまっています。

 

 

公園の裏にある紫陽花の畑に向かいました。

 

 

 

足元を飾る小さな花が気になりましたが・・・・

 

 

トキワツユクサ(常盤露草)が綺麗でした。

 

 

傍で一緒に咲いていたのはドクダミでした。

 

 

長屋門公園の裏庭の奥にある紫陽花畑ですが・・・・

 

 

今年の花は何とか咲きそうですが・・・・葉が虫食いだらけになっていて、元気がない感じでした。

 

 

長屋門公園の前にある、蔵もあるような旧家らしい個人のお宅ですが・・・・今年も紫陽花は綺麗に咲いてくれそうです。