ご近所の八重桜とツツジと藤のお花見 ③ 瀬谷本郷公園の八重桜:前半 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 このところ朝起きた時の、腰と股関節の痛さが耐えられない程なのですが・・・・それに加えて、一晩足を高くして寝ているはずなのに、膝下の浮腫みが十分に取れなくて当惑しています。朝起きた時にも、足の甲とか足首周辺ががブヨブヨに膨らんだままなのです。今日は整形外科でのリハビリに出かけたのですが・・・・ウォーキングシューズのチャックが閉められないほどでした。漢方の牛車腎気丸をキチンと飲んでいますが・・・・飲み始めてから期間が長くなって、もう効果が期待できないのですかね?

 

 さて今日の写真は4/20に、ご近所の八重桜やツツジや藤のお花見をしようとして、自転車散歩した時のものの3回目です。

 

 瀬谷本郷公園に到着すると・・・・野球場側の八重桜ですが・・・・奥の赤い色の桜は関山のようで、手前には満開のハナミヅキが迎えてくれました。

 

 

コデマリも満開状態で綺麗でした。

 

 

 

期待通り見頃を迎えている、何種類かの八重桜を楽しめそうですね。

 

 

この紅白一緒に咲く八重桜は・・・・ショウゲツ(松月)という種類のようでした。満開の時期には葉が出てくるのが普通のようです。

 

 

 

満開をちょっと過ぎた種類がありましたが・・・・比較的よく見かける八重桜の種類で、イチヨウ(一葉)という名称です。

 

 

 

一重の桜もありましたが・・・・

 

 

八重桜でなくても、こんなに遅咲きの種類があったのですが・・・・スルガダイニオイ(駿河台匂)という名称でした。

 

 

 

街路樹でも見かけた紅い色の八重桜ですが・・・・カンザン(関山)です。

 

 

 

芝生広場の方に移動すると、小さな藤棚がありましたが・・・・見頃にしては花が小さくて少な目で・・・・ちょっと元気がない感じでした。

 

 

 

芝生広場の方にも八重桜が植えられていますので・・・・その様子は、次回もう一度投稿予定です。