ご近所「枝垂桜」のお花見自転車散歩 ③ 西林寺 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今週は整形外科も一週間通して夏休みなので・・・・クリニック通いの予定がなくて暇なのですが・・・・毎日の暑さと、足腰の痛み痺れの体調不良で・・・・自転車・カメラ散歩が出来ないので、ストレスは溜まるばかりです。ただ今週には子供達と孫達のほぼ全員が、お盆休みで我が家に集合してくれる日があるので、楽しみにしています。

 

 さて今日の写真は3/30に、ご近所の枝垂れ桜の見所2ヶ所を、自転車散歩した時のものの3回目(最終回)です。

 

 瀬谷区の八福神の寺「善昌寺」と並んで、ご近所の枝垂れ桜の見所である泉区の「西林寺」は、昨年6月の火事で本堂が焼け落ちました。そして昨年3月20日には満開だった枝垂れ桜は、今年3月17日には殆ど花が見られませんでした。そんな訳で・・・・もう一度この日に訪れてみたものです。

 

 阿久和川沿いで見かけた源平桃らしい花です。

 

 

 

新橋自治会館付近だったと思いますが・・・・横浜緋桜もありました。

 

 

 

そして到着したのは・・・・西林寺の枝垂れ桜です。

 

 

花数は少し少ないようですが・・・・ほぼ満開に咲いていました。もう18時近いので日陰になってしまったのが残念でした。

 

 

これが昨年の3月20日(15時半頃)に撮影した枝垂れ桜です。

 

 

今年3月17日の様子ですが・・・・殆ど咲いていなかったのですが・・・・

 

 

少ないけど蕾はついているようでした。

 

 

そしてこの日(3月30日)には・・・・ちゃんと咲いていました。

 

 

 

 

陽が射していなくて夕方になって・・・・こうして撮ると、花が殆ど咲いていないかのようですね。

 

 

 

 

でもよく見ると・・・・こんなに花を咲かせていたのです。前年よりも10日も遅いのが、何故なのかは疑問ですが・・・・

 

 

椿も見頃を迎えていました。