和泉川・阿久和川沿いをお花見自転車散歩 ③ 西林寺 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 本当に酷い暑さが続きますね。このところ一日中何の予定もない、というのが嬉しい気持ちになりつつあります。明日はゴルフの予定が入っている、というような日には、ワクワクして心弾む感じがしたものですが・・・・今では「明日は何も予定がない!」というのが嬉しい気持ちになるようになってしまいました。 暑さもさることながら、やはり足腰の痛みと痺れが良くならないことが主要因です。今日もそうでしたが・・・・明日も暑いので、引き籠りの日が続きそうです。

 

さて今日の写真は3/17に、和泉川・阿久和川沿いのいろいろな桜を見ようとして、自転車散歩を楽しんだ時のものの3回目(最終回)です。

 

 阿久和川沿いにある、新橋自治会館前の小さな公園の桜です。相鉄のいずみ野線の電車が通りました。

 

 

メインの桜は大寒桜のようですが・・・・向こうにも紅色の濃いオカメ桜らしい桜が見えています。

 

 

 

 

 

もう一度・・・・お花見の人を添景にして自撮りです。

 

 

この日の最後には、もう少し足を伸ばして・・・・西林寺まで行ってみました。昨年6月に火事で本堂が全焼したお寺で・・・・お万の方ゆかりの枝垂れ桜があるお寺です。焼けた本堂は完全に姿形が消えていました。

 

 

焼けずに済んだはずの枝垂れ桜ですが・・・・

 

 

お月さんも見に来ていますが・・・・まだ殆ど開花していないようです。あるいは今年は咲かないのかと思いましたが・・・・

 

 

 

よーく見ると・・・・こんな小さな蕾がついているようでした。

 

 

次の2枚の写真は・・・・昨年の3月20日に行った時の開花状況です。ほぼ満開に咲いていて見事でした。この後は行けていないので・・・・今年の開花状況は不明のままです。

 

 

 

境内にあった他の花も楽しみました。ラッパ水仙ですね。

 

 

クロッカスが綺麗です。

 

 

ヒマラヤユキノシタも咲いていました。

 

 

最近ではどこでも定番になっているクリスマスローズにも出合いました。