境川の河津桜を見に自転車散歩 ① 瀬谷本郷公園 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 昨日の川崎市制100周年記念行事では、ちゃんとブルーインパルスは飛んだようですね。ネット上には「予行飛行」は中止になったと書かれていたようですが、29日の本番の「展示飛行」はちゃんと飛んだようでした。いずれにしても見られなくて残念でした。昨日の整体院での施術の効果は、今日になっても感じられないので・・・・今日も一日中引き籠っていました。

 雑誌「健康365」の8月号に、飲むタイプと塗るタイプの「マリントーサ」が紹介されていて、脊柱管狭窄症に劇的に効いたということですが・・・・本当でしょうかね?「良いと思ったことは、宗教以外なら何でもやってみろ!」という友人の言葉を実践すべきか否か・・・・考慮中です。

 

 さて今日の写真は2/18に、境川の河津桜のお花見をしようとして、自転車散歩した時のもので・・・・最初は瀬谷本郷公園で一休みした様子です。

 

よく手入れされている公園は、もう春の準備完了といった感じでした。

 

 

 

木々も春の訪れを待ち切れないという感じでした。

 

 

三椏の花は咲き始めていましたし・・・・

 

 

 

 

穂咲七竃(ホサキナナカマド)には新芽が出ていました。

 

 

 

これは何の木でしたっけ?

 

 

境川の堤防を遡って・・・・河津桜を見に行きますが・・・・途中で沢山の野鳥に出合いました。

 

 

 

コサギの飛翔する様子もとらえました。

 

 

 

滝好きですから、渓流の写真をスローシャッターで撮るのが好きだったのですが・・・・そんな場所には今は行けそうにないので・・・・

 

 

ここでスローシャッターの試し撮りをしてみました。明るいので、思いっ切り絞って・・・・8分の1秒で撮影したものです。

 

 

さらに上流に行く途中でもコサギに出合いました。

 

 

 

間もなく河津桜の見所ですが・・・・ここにもコサギがいました。