我家のお正月(2024年)の風景あれこれ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 毎年お正月前後に私のお仕事にしていた、台所の換気扇の大掃除ですが・・・・足腰の不調で2年続きで実施できなかったので、本日止む無く外注で大掃除を実施して貰いました。思ったより汚れていないと言われ、これまでの手入れが良かったことを褒められた気がしました。ついでながら2台のエアコンも大掃除して貰いました。エアコンがお掃除機能付きで、高価でもあったようですが・・・・換気扇を合わせた3台で5万円近い出費でした。

 

 さて今日の写真は1/2で・・・・やっと年が明けて2024年のお正月です。コロナ以前のお正月には、毎年子供たち家族が我が家に集合していましたが・・・・今年は4年ぶりで「お正月の全員集合」を復活させました。そんな我家のお正月あれこれです。

 

全員だと11人いなるのですが・・・・下の娘夫妻が欠席でした。

 

 

料理の写真は撮り損ねましたが・・・・この日は日本酒がいろいろ出ました。お正月の我家で恒例にしている、金箔入りの松竹梅です。

 

 

上の娘夫婦が持ち込んでくれたもので・・・・石川県のお酒でした。

 

 

 

こちらは立教大学卒業の下の娘が、同じ立教の出身で酒屋を経営している方からの贈り物(購入?)のようでした。醸造所は埼玉県熊谷市と神奈川県海老名市でした。

 

 

 

 

ここ数年はお決まりになっているのですが・・・・お正月の玄関を飾るのは、近くに住む下の娘の家から届くセンリョウです。センリョウは日持ちが良くて、3ヶ月くらい玄関を明るくしてくれています。

 

 

足腰の不調でほぼ中断状態の家庭園芸ですが・・・・やっとのことでこの冬に連れ帰ったのは、ガーデンシクラメンと・・・・

 

 

こんなデージーと・・・・

 

 

2種類のビオラだけでした。

 

 

 

庭の木で咲いているのは・・・・毎年お正月頃に元気に花を咲かせてくれる山茶花です。

 

 

木瓜は今年は元気ありませんし、水仙はまだ葉が伸び始めただけの状態です。

 

翌日の1/3には近くの熊野神社へ初詣に出かけました。

 

 

本殿が修復工事中のようでした。

 

 

 

本殿に向かって右手にある舞殿に「仮殿遷座」されていました。

 

 

いくつか並んでいる摂社の内では・・・・毎年ここに特に丁寧にお参りしています。

 

 

帰宅しようとしたら、声をかけて頂いて・・・・お神酒を頂いてきました。