ご近所の彼岸花を自転車散歩で ③ 水の森公園~日の入り | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 どうするか思案中でしたが、7回目のコロナワクチンの接種を受けることにして、昨日予約しようとしたら・・・・近くのクリニックで今日接種可能だと分かって、早速本日受けてきました。今のところ6回目までと同様に、痛みも副反応的なものも全くありません。無料で接種が受けられるのは、今回(今月末まで)が最後ですよね。

 コロナの患者はまだまだ出ているようですが、最近ではニュースでも取り上げられなくなって、どの程度に注意すべき病気になったのかよく分かりません。

 

 さて今日の写真は9/24に、ご近所の彼岸花の見所を、自転車散歩でハシゴした時のものの3回目(最終回)です。

 

 追分市民の森・和泉川に続いて行ったのは・・・・帷子川の源流になる「希望が丘 水の森公園」でした。

 

 

比較的最近に知った彼岸花の見所で・・・・白いものと赤いものが半々の感じで、まだ花の密度はそれほど高くありません。

 

 

 

 

 

花壇がよく手入れされている公園で・・・・キバナコスモスが綺麗でした。

 

 

イチモンジセセリとチャバネセセリの違いが判らなくなりました!これはどっちでしょうかね?

 

 

この小さな花が密集して咲いているのは・・・・ググってみると「ルドベキア」らしいですが・・・・不確かです。

 

 

懐かしい花ですが・・・・ホウセンカのようですよね。

 

 

花が開いていないのでちょっと不確かですが・・・・トロロアオイのようです。

 

 

これはジンジャーですね。

 

 

彼岸花以外にもいろいろな花を楽しんだ後は・・・・ちょと回り道して、近くにあるいつもの高台に寄ってみました。青空にお月さんが出ていました。

 

 

 

そして間もなく日の入りを迎えて・・・・丹沢の大山のちょと右に陽が沈みました。

 

 

 

飛行機が通りました。この場所でダイヤモンド富士になるのは・・・あと2週間くらい先のはずです。

 

 

足元にあったススキを入れて・・・・秋らしい日の入りの様子にしてみました。