7月(2023年)の撮影会は根岸港の夕景 ④ 夜景の後は磯子で夕食 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は内科の月一の診察日でした。1年ほど前から降血圧薬を飲んでいるのですが・・・自宅で測定すると血圧は150~160のことが多いのに、クリニックで内科の先生に測定して貰うと、殆どいつも125前後の正常値です。ただ先月実施した血液検査では、悪玉コレステロールの値が正常範囲をはるかに超えているので・・・・コレステロール低下用の薬も飲むことにしました。

 

 さて今日の写真は7/22に、写真教室の撮影会で、根岸港の夕景撮影を楽しんだ時のものの4回目(最終回)です。

 

根岸港の対岸に向かって歩いていると、すっかり夜景モードになって・・・・製油所の夜景がくっきりと見えていました。

 

 

南横浜発電所の近くまで移動して根岸の方向を見ています。海岸の設備の直ぐ向こうは高台になっていて、根岸森林公園と思われる森が見えています。そしてその向こうは・・・・

 

 

桜木町の方向のはずなのですが・・・・ということは、ランドマークタワーの上部が見えているようでした。

 

 

間違いなくランドマークタワーですね。

 

 

ということは、右手に見えている八の字のような屋根のビルは・・・・46階に展望室のある北仲の超高層ビルですね。

 

 

すっかり夜景モードになりましたが・・・・距離が離れているので、どう撮っても同じような写真になってしまいました。

 

 

 

青緑色のネオンの水面反射を撮影したのですが・・・・水面からの反射は青色です。

 

 

18㎜の広角で撮ると・・・・こんな風景です。

 

 

そろそろ撮影会を終了して・・・・最寄り駅まで移動して、軽く会食することになりました。

 

 

磯子駅近くのサイゼリアが会場でした。

 

 

ゴルフの時に利用することの多いサイゼリアですが・・・・ゴルフの時は車なので、アルコール類のお値段を知りませんでしたが・・・・安いんですね!

 

 

 

なんとグラスワインは僅か100円で飲めるんですね。しかも・・・・ワインの味には五月蠅い(造詣が深い)先生が、十分に美味しいワインだと仰っているんです。

 

 

料理も安いですよね。

 

 

サイゼリアの企業努力に敬意を払います。

 

 

この日は先生もビールで、ピッザを注文されていました。

 

 

先生は色々と情報を取得されているようです。