長屋門公園の灯篭祭り | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 本日はやっとのことで、今年初めての整形外科でのリハビリでした。お正月休みとこの週末の連休で、我慢していた人が一杯だったようで・・・・午前中だけの開院ということもあって大混雑でした。明日は皮膚科、明後日は今年2度目の整体院・・・・病院通いがメインの新年です(涙)。

先程のニュースで、年末に八代亜紀が73歳で亡くなっていたことを知りました。大好きな歌手の1人でしたからショックです!

 

 さて今日の写真は7/8に、長屋門公園で開催された灯篭祭りの時のものです。昼間には「さとまつり」が開催されて、夕方からは今年で13回目だという「灯篭祭り」でした。

 

19時頃になって長屋門公園に行ってみると・・・・もう灯籠には火が灯っていました。

 

 

この日は7月8日ですが七夕飾りは残っていました。

 

 

透明ガラス容器の灯りが綺麗なんです。

 

 

長屋門公園の庭では賑やかなコンサートが開催されていました。

 

 

「スティールパン」という楽器を演奏する「オカピ」さんのグループ、「オカピトリオ」というグループでした。

 

 

 

最近では長屋門公園のいろいろな行事に、かなり人気が出て来ているようで・・・・来客が次々にやって来ています。コンサートはちょっとお聞きしただけで・・・・別会場で開催している灯籠を見に行きました。

 

 

三ツ境駅からつづく灯籠の道です。

 

 

そしてすぐ近くの向原第2公園の広場に来てみると・・・・見事に並んだ灯籠が迎えてくれました。

 

 

家族連れなどで来て・・・・灯籠を一つ一つ確認しながら歩いている人たちがいます。お金を寄付したり、自分が描いた絵を提供した人は、自分の名前や絵を探して歩いているのです。

 

 

全部で900基もあるようですから、見つけるのは至難の技と言えますね。

 

 

屋台も来ていましたが・・・・お店が少ないので長い行列が出来ていました。

 

 

この灯篭祭りでは特に頑張ってくれている、ボランティアのグループ「おやじの広場」ですが・・・・灯篭にこんな一文を書いておられました。

 

 

私も名前を探していたのですが・・・・ほぼ諦めて、長屋門公園前に戻ってくると・・・・なんと長屋門公園の目の前にありました!

 

 

 

もう一度中庭に入って・・・・

 

 

少しだけ「オカピトリオ」のコンサートを聴きました。スティールパンとピアノとパーカッションの3人組です。

 

 

「オカピ」さんは初めて知る方でしたが・・・・美人で凄く元気の良い人ですね。