長屋門公園の五月人形と鯉のぼり ② 裏庭の鯉のぼり・自宅の花など | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 さて今日の写真は4/23に、長屋門公園の五月j人形と鯉のぼりを見に行った時のものの後半です。

 

母屋の裏庭に移動してみると・・・・新緑の中で元気に泳ぐ鯉のぼりを見ることができました。

 

 

 

 

集まっていた人たちは・・・・何かの植物の栽培方法について勉強しているようでした。

 

 

周辺ではキショウブ(黄菖蒲)が咲いていました。

 

 

 

長屋門公園前の歩道に、季節外れなイチョウの葉が落ちていましたが・・・・葉っぱは本物ではなく、急傾斜なので滑り止めの目的で舗装をしたものでした。

 

 

公園裏の歩道から振り返るとこんな光景でした。

 

 

そこは紫陽花の畑になっていて・・・・もう花芽が咲き始めていました。

 

 

池は静かでした。

 

 

長屋門公園を後にして・・・・近所に住む娘宅の庭を見に行くと・・・・ハンカチの木が伸ばした枝の、上の方の葉が落ちてしまっていました。

 

 

それでも何とかいくつかのハンカチの花を見ることが出来ました。

 

 

 

自宅に戻って・・・・庭の花たちの様子ですが・・・・ピンクのセッコクの花が満開状態でした、。

 

 

 

ハンギングでホッタラカシのバコバもチャンと花を咲かせています。

 

 

この冬に購入してきた唯一の花であるビオラはプランターの中で元気です。

 

 

自宅裏の陽当たりのない場所に植えられたシャガですが・・・・毎年元気に花を見せてくれています。