3年ぶりで長屋門公園の「灯篭祭り」 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日の写真は7/2に、3年ぶりで開催された長屋門公園の灯篭祭りの時のものです。

 

 この日は大池公園まで自転車散歩したのですが、帰路に立ち寄った高台ではこんな夕焼けに出会いました。

 

 

この時期にしては珍しく、富士山がちょっとだけですが顔を見せてくれました。

 

 

 

自宅に戻って少し休んでから・・・・長屋門公園の灯篭祭りの点灯の時間に再度出かけました。長屋門の前では同じように、点灯の時間に入園しようとする人で混み合っていました。

 

 

浴衣姿で来ていたのは3兄妹でしょうね。

 

 

今年開園から30周年を迎えた長屋門公園です。園内ではコンサートがあるのですが・・・・取りあえず素通りしました。

 

 

三ツ境駅から延々と灯籠が並んでいて・・・・もう一ヶ所の灯篭祭りの会場でもある、向原第2公園までつながっています。

 

 

まだ薄っすらと明るさが残っていましたが、夕焼けが綺麗で三日月が見えていました。

 

 

向原第2公園の広場に綺麗に並べられた灯篭です。

 

 

 

自分の描いた絵が貼られている灯籠を探しながら歩くのが楽しみなのですね。

 

 

 

やはりウクライナの平和を祈りたくなりますね。

 

 

もう一度長屋門公園に戻って、コンサートの様子を覗いてみました。ゆったりと準備されていた席はほぼ満員になっていました。

 

 

屋外に設置された臨時の舞台での演奏会です。

 

 

 

この時の演奏者は・・・・木村真紀&オカピ&牧野香苗による、ピアノ・パーカッション・歌のライブでしたが・・・・私には名前を初めてお聞きする人達でした。

 

 

 

誰でも知っている歌も交えて・・・・楽しげな演奏会が続きました。