キャットウォーク大作戦!① | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます。

 

今日も溜まっているログを消化します(^_^;)

 

 

 

小鉄と一緒に暮らすことを決めた時から考えていました。

 

我が家の窓は細く、棚もないため、にゃんこが登るようなスペースがありません。

 

何かで読みました。

 

猫を飼う時に必要なのは広さではなく、上下運動が出来ることだと。

 

 

 

どうしよう?

 

で、作りました~!

 

ご存知かと思いますが…

 

 

ど~ん!

 

と言っても、私ではありません。

 

業者さんです!

 

出来るまでには長い道のりがありました。

 

 

 

これは、その長い長い記録なのであります。

 

 

 

<8月初旬>

 

ネットでキャットウォークを簡単に作る方法を検索し始めました。

 

一番問題なのは、強度。

 

壁は石膏ボード、柱が何箇所か。

 

小鉄がドタバタしても大丈夫な強度が必要です。

 

探しているとキャットウォーク専用のキットがあることを発見!

 

とってもオシャレで一目惚れしちゃいました。

 

が、金額が高い…。

 

他にも、「壁美人」なる石膏ボードにも使える棚用のグッズもありました。

 

棚板とブラケットでとか。

 

 

 

そんな時、IKEAの壁掛けの棚を利用してキャットウォークが出来ると知りました。

 

「IKEA キャットウォーク」で画像検索すると結構ヒットしますよ♪

 

しかも、棚自体は安い!


強度もブラケットで補強すれば大丈夫か?

 

 

 

<8月中旬>

 

暑さのせいかな?

 

なんか、勢いでIKEAの棚をいくつか適当に購入。

 

無計画のまま!

 

アハハハ~、暑いよねえ!だからよねえ!

 

 

 

で、買っちゃったし、よし、じゃあやるか!って思ったんですが…

 

壁の中の柱の位置を探す工具や水平器、ビス、石膏ボードの場合はアンカーなども必要です。

 

そんなことを考えてると、なんか、面倒臭い…。

 

ココらへんが私のダメな所なんです(>_<)

 

勢いでいっちゃって収集つかなくなって…。

 

 

 

で、どうしたか?

 

 

 

ジモティーで募集しました!

 

以前、新しい家族となるにゃんこを探すのにたまに覗いていたサイトです。

 

でも利用するのは初めて。

 

不安でした。

 

けど、背に腹はかえられません。

 

 

 

「キャットウォーク用に棚を購入したけど、誰か付けてください!」と、まあ、こんな感じのことを、なるたけ丁寧に訴えました。

 

 

 

次回へ続く…