去勢手術 ~準備~ | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪


おはようございます!

 

小鉄の去勢手術がどんなだったかちゃんと書いておこうと思います。

 

完璧個人の記録用なので、スルーしてもらってOKです。

 

 

 

まずは、前もって、準備したもの。

 

それはゲージです。

 

小鉄の兄弟猫を迎えることもあり、購入することにしました。

 

簡易なものではなく、長時間入っていてもにゃんこが楽な大きめのゲージです。

 

購入したのはこれ。

 

 

楽天のバーゲンで購入しました。

 

ギリギリの購入でしたが、手術2日前には届いたので助かりました。

 

説明書が簡易すぎて分かり辛いですが、コツさえ掴めば、小鉄に邪魔されながらでも、女一人で30分位で組み立てられます。

 

とは言え、1回扉の向きを間違えて組み直しました(^_^;)

 

購入をお考えの方は、説明書の写真をしっかり見てくださいね。

 

で、完成がこちら。

 

 

暗くて分かり辛いですが、一番下の左、小鉄が入ってます(^_^;)

 

ケージの段になる床板はプラ製で2枚で一段にする感じです。

 

若干、狭い感じがしたので、2枚の板の間に隙間を空けて、上に100均キャットタワーで余った棚板を置きました。

 

ケージを包んでいたクッション性の包みを綺麗にたたんで間に入れると、すこし安定します。

 

るんるん音譜

 

小鉄も気に入ったようです。

 

 

 

さて、去勢手術前日。

 

 

 

動物病院からは9時から11時までに来院するよう言われています。

 

おそらく手術自体は、休診時間の午後から。

 

つまり、朝早く行くと小鉄は、見知らぬ狭い場所で長時間恐怖にさらされることになります。

 

そこで、なるべく家で自由に過ごしてもらい、11時近くに行こうと決めていました。

 

しかし、これにも問題があります。

 

それは、手術前の注意点。

 

 

 

<前日9時から食事はダメ!>

 

前日の食事についてはいつも通りで、問題なさそうです。

 

ただ、翌朝が問題です。

 

空腹な小鉄が家の中にある猫草や観葉植物、終いには食べ物ではないモノを食べてしまう危険性があるかも!

 

そこで、就寝前に植物を食べられない場所に撤去しました。

 

食べられそうなモノも、棚や引き出しにしまいました。

 

 

 

<水も当日6時以降はダメ!>

 

これも問題です。

 

午前中、小鉄がいつもどおりアクティブに動くと、当然、のどが渇いて水が欲しいでしょう。

 

キッチンのシンクや洗面所の蛇口から、または水滴などを舐めてしまう危険があります。

 

これについては、家族で注意することにしました。

 

 

 

さて、当日…

 

と、長くなりそうなので、次回にします。

 

 

 

人間都合の去勢手術。

 

小鉄にはあまり負担を掛けたくないなあって思っていました。