すり替え詐欺を防ぐには・・・ | フィギュア刈り取りせどり仕入情報

フィギュア刈り取りせどり仕入情報

Amazonでのフィギュア刈り取りに主軸を置いて、フィギュアの仕入情報、せどり、刈り取り手法をお伝えします!

こんばんは。うるぐすです。



昨日の記事 返品されてきた商品が・・・  の続きです。

どうやったらすり替え詐欺を防止できるか、について書いていこうと思います。

と言っても、自分はまだ実践はしておりませんので、こうしたら少しは自己防衛できるのではないか、という自分なりの考えです。

海賊版へのすり替えの他、中古品へのすり替えも考慮して案を出してみました。



○納品する商品の写真を撮っておく

まず思いつくことはこれです。一番手っ取り早くわかりやすい証拠と言ったら画像でしょう。

画像を撮るポイントもいくつか絞るといいと思います。


・新品商品の場合は、新品未開封である証拠になる部分(箱の封印シール等)

・正規品であると証明できる部分(メーカーのホログラムシールや、メーカーの海賊版情報に載っている明らかに偽物だと判断できる部分)


上記の箇所は写真に撮っておくことは必須でしょう。

ただし、これらの写真があったとしても、納品した商品と同一商品の写真とは限らない、
後から写真を捏造することができるのではないか、と言われてしまえばオシマイです。




ですので、以下の情報も載せて写真を撮っておくのが良いと思われます。


・納品した日、時間がわかる情報を一緒に撮る(日付入りの時計等)

・写真の商品と納品した商品が同一のものだとはっきり判る情報を一緒に撮る


以上の情報も一緒に写真に撮っておくべきでしょう。

ただし、これらの情報を載せたとしても画像の捏造は可能ですし、二つ目に関してはどのようの情報だったら確実に同一商品と判断できるのか、良い案が未だに考えつきません。




他に防止策とすると、


○タグを取り付けておく(商品に加工を施すのはまずいので、一部の商品に限られそうです)

○返品に関して注意事項を記した紙を入れておく(こちらの用紙が無ければ返品を受け付けません、や、バーコード部分に貼り付けるラベルが無ければ返品を受け付けません、などと記しておく)


などでしょうか。

以上の場合でも、タグは外してしまったと言われればおしまいですし、二つ目に関してはFBAの規約上グレーかもしれません(自社のチラシはアウトでしょうが、このようなことを書いた紙はどうなんでしょうか?)。 
無くてもFBAでは返品は可能ですしね。

自己発送の場合でしたら効果は少しは期待できるかと思います。





結局のところ、完全にすり替えを防止、詐欺だと証明できる証拠を用意するのはなかなか難しそうです。

全ての商品に関して証拠を用意しておくことは、扱う物量にもよりますが作業時間がかかりますし、それだけの見返りがあるのか?と疑問に思います。


しかしながら、高額商品に関しては何も証拠を残しておかないのは、FBAを利用する上でリスクが大きいかな?とも思います。


ですので、高額な商品限定や海賊版が多く出回っている商品等に絞って、自己防衛策を練っておくのがよろしいかと思います。


何か他に良い防衛策の案がありましたら、ご意見頂けたら幸いです。




FBAは出品者にとって非常に便利なシステムではありますがまだまだ欠陥が多いので、各々で防衛策を練っておく、それが各ショップでの個性にも繋がるのかな~と考えさせられた出来事でした。




それでは今回はこの辺で。