戻ることはできないけど

選びなおすことはできる。



心のデトックスを自分の中でスタートさせてから

今月で10カ月。


スタートするか、しないかも自分できめることができるのがデトックス。


準備ができたらきっと、かよえる習い事。



信じる信じないじゃないんだって。

理解するかしないか。

理解できるか理解できないか。



なるほど。




信じる信じないは宗教です。

デトックスは宗教ではないからね。



なんてピッタリな言葉。



今月はヘビーだったなぁーーーー。

そう観じたのは私だけじゃなかったみたいで。



全部・・・前田先生、私のこと言ってる??

なんでわかるの??(笑)



くたくたになりながら帰って、家でひらいた

新しく出た小冊子。



ちえちゃんから、・・・ページの・・・行目見て!!とタイミング良くメールが入り



順番に読みすすめることなく、とび級(笑)



・・・


\(゜ロ\)(/ロ゜)/




開いた口がふさがらない。。。とはこのことか。(゜o゜)



さっきまでチエちゃんに聞いてもらってたことじゃん!?



誰にも言えなくて辛かったことじゃん!?


相談すると、デトックスにならない!!と思って

外に出さなかったことじゃん!?




答えが書いてありましたーーーーーーー。。。

小冊子に。。。



なんでこんなにタイミングがあうのか。



あたしのだけ、中身違うんじゃね??と思うほど

どんぴしゃ。。。




すべては完璧です。



どんなに抵抗しても、無理なようです。

赦し、ゆだねる。





しかも・・・期待0で。




言うまでもなく、日曜日からずっと体調悪し。













はっとした。


仕事をして

売上が上がっていく事は嬉しい。


でも、嬉しい気持ち半分。

ホッとする気持ち半分。



売上、収入をあげる事は


自分の不安を少なくしていくことに繋がっていた。


だからいつも

見えない何かと闘ってきた感じだったー




お金の事=不安じゃないじゃん。


お金がないから不安なわけじゃない。


一生懸命やることは、お金の不安を埋めていくってこと。


埋めるだけだから

消えることは絶対にない



たとえ、安定したとしても違う不安要素がやってくる。


こんなんじゃ、ずーーーっと振り回される一方じゃん!!


頑張らないこと。

大事だー!



なるほどね。
そぅかそぅか。




やっぱりデトックスやるっきゃなぃんだ!!

w(゜o゜)wヒェー!!
すべては学ぶためではなくて


『体験』するために起きていて


梵が体験したかったこと。

観じたかったこと。



こんなに

嬉しくも切ない気持ちや

どーにもできない悶々とした感情を体験したかったんだ。


強く抵抗してる自分がいるー。



あ”ぁ=!!!!

耐えられない!!


10月突入ーーーーー。


毎日吐きそうーーー。


おぇっ・・・・。




テーマゆだねる。

テーマゆるす。




ゆるせないし、ゆだねられない!!!!!!!




自分のことが一番赦せないらしい。。。





怒涛の10ヶ月目突入ーーーー。


1月スタートだったから、数えやすくていいやね。




ずっと、イヤイヤイヤイヤイヤ!!!の感情のオンパレード。



そんなときに限って、仕事が入る。


やりたくねー。。。。。



すごいね。ぶらふにゃん。


すきまをついて、やってくるね。お見事なり。





何が起こってるの!?と思うくらい、電話がなる。


手帳が赤で埋まってきてるーーーーー。




極端だぞーーーー(-"-)






そして、ゆだねる。


ゆだねる。ゆだねる。ゆだねる。




プールに浮いているかのようにね。




『宇宙(そら)の約束』


自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている


いつかのいい日の明日のために
いつもいつもささやいている


忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること


むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた


すべてのものは どれもみんな その約束からできている


約束は 目にも見えず 重さもなくて
あるのかないのか わからないけど


でも 宇宙の何もかもが この約束からできている


「いいことに気がついちゃった」とその人は
苦しまなくてもいいんだなぁ
悩まなくてもいいんだなぁと
とても嬉しくなりました


宇宙にたくさん散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り 山を作り 花を作り 人を作る


約束は目にも見えず 重さも持っていないけど


風をそよがせ 雨を降らせ ときには星を輝かせる


誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何を出会わせて
涙や笑顔を作り出す


私とあなた あなたとお花 お花と石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や
花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと


あなたは私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね


約束は私を作り
私の中に 宇宙の約束が座っている
すべてのものが 約束の中にあり
約束はすべてのものの中にある


でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作ってる


花がそこに咲くことは
それが必要だという証
私がここにあるということは
それが必要だという証


宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべとのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること


すべてのことは
いつもいつも
いつかのいい日のためにある


嬉しいことも悲しいことも
綺麗なことも 汚れたことも
増えることも 減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことが
いつかのいい日のためにある


だから思うの


生きてるといろんなことが あるけれど


楽しいことも 苦しいことも
悲しいことも うれしいことも
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手を広げて受け止めていけばいいんだね


怖がらなくてもいいんだよ
悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてがだいじょうぶ
すべてがみんなだいじょうぶ


揺れる、歌う、踊る、祈る…
跳ねる、描く、回る、思う…
約束と つながっていく方法は
いつも私の中にある


揺れて踊って、飛んで思って
心の目と 心の耳が開いてく
そして本当のことを知る


さぁ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること


花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように
あなたといたい


鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように
あなたといたい


広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物


星があるように
山があるように
空があるように
あなたといたい















いっこいっこ言葉を探す

自分の気持ち

伝えたいこと

ぴたっとはまる言葉を探す



そんな日々を最近過ごしてる



体の声も聞いてるよ


ぎゅーって胸がせつなくなったり


ワクワクしたり

ドキドキしたり

ぽろっと涙がこぼれたり



急にスイッチが切れたり



これもあたし。

全部じぶん。



車のエンジンのように

アクセルふむと

ギュイーンってメーターがあがるように



はっきりと自分の今の気持ちがわかる



今まで生きてることが当たり前だったけど


あぁ、生きてるなぁって


生きてるってこういう事って感じる。


ずっとテーマは

覚悟 だった。



わかっていながらも

本やラジオやら

覚悟 が飛び出してきてた。



覚悟決まってないなぁ~ってずっと思ってたけど


実はそうじゃなくて


腹の中ではとっくに決まってた。


腹、くくってた。



ようは、辻つま合わせがなかなかうまくいかないって、脳みそがバグってただけ。

許可をだせない。



だから葛藤して

都合のいい解釈をしたくなってた。



与えられた配役なのに

やっぱり、本気モードになっちゃうね。



自分で決めるチカラ


自分で決めた事をやり遂げるチカラ


どこで生きるかを
決める覚悟



飛び込まないことを決めるのも

ひとつの覚悟だと。









ピタピタっとはまる

バラバラだった自分の意識が

全部つながった感じ


あぁ

そっか。

そういう事ね



こうやってつながっていくんだね


本来昔からつながっていたものに気付かされていくのね


とってもわかりやすくて

受け入れやすい形でやってくる



スーっとふに落ちる



単純に

間違ってないんだな

って思った。



久しぶりに会った友人ちにちょっと遊びに行った。


3歳の男の子がいて。


最初は恥ずかしがって、おしゃべりしてくれなかったけど

1時間もたてば、ペチャクチャ(笑)



そして、目の前で母の呪い炸裂!!



ず~っと、呪いがけ。。。




呪いで言う事きかないと

勝手に突き放してみたり。



あれじゃ~子供も大変だ。


しかも、このころから呪いかけられてるんだもん。


大人になっても、死ぬまでも、無意識に引きずって行くのは当たり前だよなぁ~。



みんなこうやって育てられてきたんだ。



母の呪いをかける母自体も。




泣いたら、言葉で大丈夫でしょってなだめたり、自分が悪いんでしょって言ったり。



黙って泣かせてやれよ~。。。




あぁ~ぁ。  泣くの我慢しちゃったじゃん。





今日、私のヘアースタイルについて

おもむろに母が・・・




「またストレートかけたらいいんじゃない??」

と。




その瞬間、「きたーーーーー!!」と思い。




いまだ!!!!





「参考にはするけど、自分で決めます。」





って言ってやったもんねーーーーーー!! 嬉





母の表情は見なかったけど



なんか「間」があった気がするなぁ~(笑)





こうやって少しずつ


母の呪いから解き放たれていけばいいのだ♪







昨日、「母の呪いからの自立宣言」を書いた。



パソコンで作ったんだけど


出てくる出てくる(笑)




ペンで書くより早く書けるだろうなぁ~って思ったから

パソコンにしたんだけど




すごいね~


こんな汚い言葉達・・・


あたしの中から出てきたことなかったもんね。




そういえば、きれいな日本語を使いなさい!!っていう教育が

我が家は徹底していた気がするなぁ~


今気づいた!!驚




おぉ~・・・やっぱり呪い、恐るべし。




感情が噴出したことはしたんだけど


書いているうちに、何かすっきりしちゃって。


もぅどうでもいいかも~・・・みたいな。




そのあと母に会ったけど、何か感覚が変わったよーな??



近所のおばちゃんと一緒。っていう事はこーいうことかも!?みたいな。






きっとこういうこと。




今日も、ひといき入れた瞬間に


「もう大丈夫。」ってストンと落ちた。





あれ??って感じだったけど

そのあとは満ち足りた感覚で

ふわぁ~っとして

「しなければばらないことはなにひとつない。」って言葉も出てきた。




「私はお金持ち」っていう事も

思ってもあんまり気持ち悪くなく

満ち足りていて、十分っていう感覚を体験。



楽しくなってきたところで

睡魔に襲われ

すごく疲れたから、ちょいと仮眠。


幸せな状態をかみしめて

この感覚に執着せず

梵に返すこと。


夜寝る前に

梵に「味わってあげましたよーーーー!!」って

お返ししようと思います。



この「今」がとっても心地よい観じ★




そしてやっと抜けた、脱出できた観じ~♪