12月25日、クリスマス。
今日の予定は、NBA観戦。
この旅、初のスポーツ観戦。
特に、バスケ部だったわけではないが、
今まで、バスケの試合は観たことがなかったが、初めての観戦が
NBAで会場が、マディソン・スクエア・ガーデンだなんて、なんて贅沢なんだろう。
会場の人がすごくて、国歌斉唱を見逃す。
席は後ろの方で、観えるか心配だったが、意外と良く観えるところだ。
カードは、ホームのNY・ニックス VS マイアミ・ヒート
クリスマスということもあり、ニックスのユニフォームは、緑の特別仕様。
マイアミ・ヒートも赤いユニフォームで、まさにクリスマスカラー。
チアガールも何回も登場し、会場を盛り上げる。
試合開始。
初めから会場は大盛り上がり・・・
かと思いきや、意外と淡々と進む。
Dと柵(フェンス)でディフェンスの掛け声が起こる。
この他にも、各場面ごとに音楽を変えたり、
「叫べー」とか「騒ぎ立てろー」とかもあって、なんとなく、
周りに合わせてやってみる。
気持ちいー!
タイムアウトの時とか、退屈しないように、各種イベントが行われる。
下の写真は、子供が、大人用のぶかぶかのユニフォームと靴に着替えて
二人で先にゴールを競う。
この他にも、ぬいぐるみみたいなのを、会場に投げ入れたりして、
試合が止まっていても、全く飽きさせない工夫がいっぱい。
敵が、フリースローになると、細長いビニル袋を膨らましたもので(名前がわからないが)
妨害。
でも、なかなか外さない。
NBAの選手がこれごときには、屈しないか。
一方、見方のフリースロー。
静まり返る。
が、こちらの方が、外しているような・・・
試合は、中盤からヒートが少しずつ、離し始め、もう決まったかと思っていたら、
残り1分半で、3点差。
会場のボルテージは最高潮。
スクリーンには、踊り、脱ぎ始めるおじいさんが映し出された。
結局、また、点差が開き、終了前なのに、ぞろぞろみんな帰り始める。
この辺はシビアだなぁ。
残念ながら、ニックスの負け。
ちょっと下の方まで、降りてみる。
このぐらいから観戦できたら、もっと迫力があるんだろうな。
ちょっと想像と違う部分もあったりしたが、
さすが、アメリカ4大スポーツのひとつ。
選手のレベルも、楽しませるということに関しても、一流だ。
満足しながら、アパートへ帰る。
途中、いろいろ寄ってみたが、店が9割方閉まっていて、面白くない。
ご飯を食べるところは、いくつか開いていたので助かった。








