「そうですね、そうですね。」
とだけしか言わない担任。

保護者さんの訴えを切る様に、
担任は私へ発表の場を回してきました。

保護者さんが
懇談会で訴える位なので、
相当参ってるのではないか?
お子さんが辛い想いをしてるのではないか?
と思ったので、
発言させてもらいました。


保護者さんの仰る様に
私も危惧しております。

高学年になれば人を選び、
より陰湿になりますので。

暴力や暴言を止めれる先生はいるんですか?
担任の先生も大変でしょう?
(担任を労いつつ)


担任
有難う御座います〜
私も傷やあざだらけで。

子供たちには
何かあればすぐに先生に言いに来てって
声掛けしてるんですよ!


保護者さん
果たして
言いに来て!と言って、
言いに来れる子供が何人居るんでしょう?
言えずに我慢してる子が
沢山居ると思うんですが。
家庭で言える子はまだ良いのです。

担任
いつも言いに来て!とは言ってるんですけど…

保護者さん
問題がある子たちが多い学年ですよね。
きちんと指導出来る怖い先生に
担任を持ってもらうなりしていただかなければ、
うちの子はまた学校へ行きたくない!
となります。
クラス離して下さい。
と毎年言い続けるのですか?
沢山問題がある子がいるので、
それも難しいでしょう?

担任
私が居ない時は、
問題児童から離れて!と言ってます。
怪我をしてはいけないので。
そして言いに来る様に子供たちに言ってます。

問題生徒が沢山居る中、
教室に
先生が居ない時間を作るのはどうかと思いますよ。
離れたとして、
問題解決になるのですか?

担任
人数の関係もありますが、
なるべく居る様にはしてますし、
私が居る時は
その都度注意してます。

その男の子は(保護者さんの子に暴力振う子E)
スイッチが入ると手に負えなくて…
段々と
自分がどう思われてるのか分かってきていて
葛藤してるんだと思うのです。

その子から離れる様に言うのは、
逆効果じゃありませんか?
怪我を防ぐ為というのは分かりますが、
離れてしまえば
Eくんは
自分が避けれている!
と思ってしまうんじゃないですか?
余計暴力的になると思うのですが。
Eと息子は
過去に同じクラスに何度もなってますし、
そこまで酷くはなかったですよ?
(授業中寝てるだけ)
好きな事は饒舌にニコニコして話しますし、
息子と遊んだりもしてました。
3学期になってから
今まで息子も止めに入ってた様ですが、
止められない。無理!
と言う様になりました。
Eくんの背景を考えてあげなければ
問題解決には至りませんよ。

担任は怪我をすると危ないの一点張りです。

保護者さん
うちの子が太っているから
いじめられるのですか?
家庭では
太らない様に努力もしてます。
うちの子にも悪い所があるなら
改善します。
しかし
いつもいつも
暴言や暴力を振るわれ
ずっと耐えていかなければならないのですか!?



保護者さんの
心の叫びを聞き、
胸が痛くなりました。