週末、妻と二人で信州方面へ一泊旅に出かけてきました。

台風10号が心配だったけど、お宿のキャンセル料が発生するし、

予報では信州方面は影響が少なそうだったので行ってきました。

 

 

金曜日の出発だったので、深夜割引適用のため朝4時前に高速道路に入ります。

家を3時に出発して高尾山ICに着くと、何と圏央道は通行止め、

甲州街道も大垂水峠が通行止めになってました。

案内の人に確認すると中央道は大丈夫とのことで、

八王子ICへ急いで向かい、何とか4時前に入ることができました。

 

双葉SAで朝の休憩です。

ゆるキャン△コーナーがあって、グッツがいっぱい売ってました。

最近はゆるキャン△にハマってしまい、ずっと観てます。

せっかくなので志摩リンちゃんのステッカーを購入しました。笑

 

 

妻は車の中で爆睡、僕はぼっちで朝食をいただきました。

いつもの天ぷらうどんです。とっても美味しい!

こちらは刻みネギとワカメが入れ放題なのも嬉しい。

 

 

諏訪南ICで降りて高遠に到着です。

高遠ダムは放流を行っていて、すごい迫力でした。

高遠は10年前に妻娘と三人で訪ねたことがあります。

こちらは桜がとっても有名ですね。

 

あと、この山奥にゼロ磁場(気場)があります。

僕はまだ行ったことがないけど、いつか訪ねたい場所の一つです。

 

 

次に訪ねたのは駒ヶ根にあるワンコ寺「光前寺」です。

こちらのお寺は志摩リンちゃんが訪ねた場所ですね。

 

 

門を入ると厳かな境内が続きます。

すごく落ち着く場所だね。

 

 

本堂もすごく立派な建物です。

 

 

霊犬「早太郎」の像です。

早太郎は人を苦しめていた怪物と戦い退治しました。

早太郎は戦いで傷を負いましたが、光前寺までなんとか帰り着くと、

怪物退治を知らせるかのように一声高く吠えて息をひきとったそうです。

とても立派なワンちゃんだったんだね。

 

 

 

志摩リンちゃんが引いた早太郎みくじがありました。

勿論、二人とも引いてみました。

結果、僕は中吉、妻は大吉で大喜び!

 

 

早太郎のお墓もお参りしました。

いつも見守ってくれて、どうもありがとう。

 

 

昼食は木曽町にある「旗挙そば源氏」さんでいただきました。

二人とも、もりそば、とろろ芋付にしました。

 

 

お漬物も別に頼みました。

美味しい信州のお蕎麦に大満足!

 

 

道の駅木曽ならかわには、長野オリンピックのメダルが展示してありました。

長野オリンピックとっても懐かしいです。

スキージャンプ団体戦の数日後に白馬ジャンプ競技場を訪ねたのを思い出しました。

 

 

鹿教湯温泉に到着しました。

松本方面から入ったのは初めてになります。

三才山トンネルが無料になって良かった。

鹿教湯温泉といえば五台橋に文殊堂、薬師堂は訪ねておかないと。

 

 

薬師堂で医薬、温泉の仏様、薬師如来様をお参りしました。

 

 

お世話になる河鹿荘さんに到着しました。

こちらのお宿は昨年4月にぼっちで宿泊したお宿になります。

 

 

何といってもこちらのお宿は温泉が最高!

宿泊客も少なく、のんびり温泉を満喫することができました。

 

 

夕食ものんびり美味しくいただきました。

 

 

朝食も十分な量です。美味しくいただきました。

建物は古いけど温泉は最高のお宿なので、またいつか宿泊したいと思います。

河鹿荘さん、大変お世話になりました。

 

 

二日目は雨の心配もあるので特に観光はせず、

白樺湖と原村を抜けて、小淵沢ICから中央道に入りました。

昼食は初狩PAにある僕の大好きな「峠の茶屋」さんで決まり!

 

 

吉田うどんとおにぎりのセットです。

美味しすぎるくらい美味しい!

死ぬ前に最後に食べるならこのセットを食べたい。

 

午後1時前には相模原に無事到着、

台風10号の影響も出発の圏央道通行止めくらいで、

信州旅二日間を安全に楽しむことができました。

行ったことのない信州はまだまだあるので、

またいつか信州を旅したいと思います。