昨日、妻と娘夫婦で秩父聖地巡礼日帰り旅に出かけてきました。

今回はアニメ「あの花」「ここさけ」の聖地巡礼です。

前回、秩父を訪ねて以来、すっかりアニメおたくになってしまいました。笑

 

 

最初に訪ねたのは「羊山公園」です。

アニメで何度も描かれている秩父の街並みが広がってるね。

 

 

こちらは羊山公園近くにある「ここさけスポット」、

牧水の滝付近の遊歩道です。

アニメを見てないと何だか分からない場所ですが、

順が玉子の妖精に言葉を奪われてしまう場所のようです。

 

 

秩父札所十番「大慈寺」に向かいます。

遠くに秩父のシンボル「武甲山」がよく見えるね。

 

 

大慈寺に到着です。こちらも「ここさけスポット」になります。

 

 

こちらで「ここさけ舞台探訪マップ」をゲットしました。

 

 

次に秩父神社近くに来ました。

前回も訪ねたけど、かわいい「めんまちゃん」にご挨拶!

 

 

あの花サイダー(380円)が売ってます。これは買わないと!

 

 

めんまちゃんサイダーじゃなくて、あなるちゃんサイダーでした。

その後、他の3人はめんまちゃんサイダーが出るまで、

自動販売機にお金を投入し続け、

何と9本目にめんまちゃんサイダーが出てきました。笑

 

 

次に訪ねたのは椋神社です。ここでは毎年10月に龍勢祭が開催されます。

 

 

昨年度、最後の「あの花龍勢」の打上げが行われました。

 

 

遠くに見えるのが龍勢の発射台です。

ここでめんまのためにみんなが作った龍勢が打ち上がりました。

 

 

 

 

椋神社の近くにある道の駅龍勢会館を訪ねました。

こちらには昨年打上げられた「あの花龍勢」が展示してありました。超感激!

 

 

超平和バスターズの6人がそろったポスターもいいね!

 

 

めんまちゃんかわいい、これ売ってくれないかなあ。

 

 

50代のおじさんがクリアファイルを購入!笑

 

 

お昼はお蕎麦と決めていました。「本家原」さんでいただきます。

 

 

開店20分前に来たのですぐに入れましたが、

こちらは入店待ちがすぐにできる秩父の超人気店です。

古民家のお店で落ち着いた店内だね。

 

 

天もりそばです。見ただけで美味しい感じが出てるよ。

 

 

他にもいろいろ注文してみました。

とっても美味しいお蕎麦に4人とも大満足!

 

 

午後は早めに帰ります。夕食は秩父ホルモンと決めていたので、

秩父市内にある精肉店「肉のにしざわ」さんでお買物です。

 

 

6種類のホルモンを購入しました。

こちらのお店はびっくりするくらいお安いです。

そしてみんなで美味しくいただきました。

秩父聖地巡礼旅はしばらく続くようです。笑