久しぶりの更新となります。昨日からGWが始まりました。

僕はカレンダーどおりのお休みになります。

GWの初日は家族で埼玉秩父方面へ日帰り旅に出かけてきました。

 

 

最初に訪ねたのは「道の駅あしがくぼ」です。

今まで何十回も訪ねた秩父だけど、

秩父に来たのはすごく久しぶりな感じがしました。

 

 

次に秩父神社を参拝して御朱印をいただきます。

 

 

と思っていたら、娘が突然「めんまちゃん」を見つけました。

僕は「めんまちゃん」と言われても全く知りません。

何でも「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という

アニメの女の子だそうです。

 

 

ここから目的が「あの花」聖地巡礼に変更です。

実は娘は昨年の夏に同棲を始め、そのまま年末に入籍してしまい、

今回は家族4人でのお出かけとなりました。急に息子ができた感じです。笑

僕と妻は全く知らないアニメだけど、若い2人は夢中になっていました。

 

娘によると「あの花」は幼い頃に仲良しだった6人組「超平和バスターズ」の話で、

小さい頃に事故で「めんま」が亡くなり、心を閉ざし離れてしまった5人、

「じんたん」という主人公の前に突然幽霊になった「めんま」が現れ、

5人で「めんま」を成仏させる物語だそうです。

なるほど・・・、ストーリーを聞いただけで泣けてくるね。

 

 

でも「あの花」聖地巡礼の前に秩父神社を参拝しましょう。

 

 

素敵な御朱印をいただきました。

 

 

ここから「あの花」聖地巡礼のスタートです。

こちらは旧秩父橋になります。

 

 

橋から見える荒川の様子です。のどかな景色が広がります。

 

 

こちらには「めんまちゃん」のかわいいマンホールがありました。

 

 

次に秩父札所十七番「定林寺」です。

 

 

こちらには「じんたん」のマンホールがありました。

 

 

秩父市役所を訪ねると「あの花」コーナーがありました。

 

 

スタンプラリーをやってます。これは6か所回るしかないね。

 

 

仲良し6人のスタンプを集め「道の駅ちちぶ」でクリアファイルをゲット!

 

 

お腹が空いたので道の駅に併設する「秩父食堂」でランチをいただきましょう。

僕は「板蕎麦」にしました。とっても美味しい!

 

 

「秩父食堂」には腸詰屋さんもあり、こちらも一緒にいただきました。

腸詰屋さんは箱根や軽井沢でもいただいたことがあります。

こちらも、やっぱり美味しい!

 

 

秩父で「あの花」聖地巡礼を終えた後は、

深谷にある妻の大好きな花園フォレストを訪ねました。

 

 

こちらでは皆で美味しいデザートを楽しみました。笑

 

 

娘はクッキー詰め放題にチャレンジです。

以前来た時にもこれやってたね。

 

 

今回の秩父はアニメの聖地巡礼になるとは思ってなかったけど、

2人のおかげで僕の知らない秩父を発見する旅になりました。

アニメ「あの花」いつか観てみたいな。笑