先週末、妻と2人で静岡浜松御前崎方面一泊旅に出かけてきました。

今まで通過することが多い地域で観光したのは初めてになります。

 

 

最初に訪ねたのは浜松市内にある「スズキ歴史館」です。

こちらは予約制でスズキの製品とクルマ作りの様子が展示されています。

 

 

これは「フロンテクーペ」だね。超カッコイイ!

このまま再販してもらえば、きっと売れると思うんだけど?

 

 

こちらは庶民のアルト47万円です。

シンプルなデザインと機能で最高!

 

 

スズキ歴史館を楽しんだ後は道の駅潮見坂でランチです。

2人とも「生のり・しらす丼ハーフ&ハーフ」880円をいただきました。

あと鯵と海老のフライも購入して贅沢ランチ!

安くてすごい量でとっても美味しかったです。笑

 

 

午後は「うなぎパイ本舗うなぎパイファクトリー」を見学です。

浜松といえば、何といっても「うなぎパイ」が有名ですね!

 

 

工場見学記念で「うなぎパイ」をいただきました。ウレシイ!笑

もちろん、こちらで「うなぎパイ」をお土産に購入です。

 

 

次に訪ねたのは「龍雲寺」です。

こちらには金澤翔子さんの般若心経が展示してあり、

以前から訪ねてみたい場所の一つでした。

 

 

圧巻の般若心経です。この前に立つだけで心が「無」になることができます。

 

 

金澤翔子さんが三十歳の時に書かれたんですね。

 

 

金澤翔子さんの素敵なポスターが貼られていました。

ダウン症の書家として有名ですが、障がいの有無に関係なく、

書家として超越された方のお一人だと思います。

これからもご活躍されることを願っています。

 

 

浜松市内の観光を終え、菊川にある「まごころの宿きらく旅館」に到着です。

 

 

宿の皆さんはとっても親切で夕食も美味しかったです。

 

 

大きなステーキ肉もいただきました。もうお腹いっぱい。

 

 

朝食も美味しくてお腹いっぱいになりました。

お安くお気楽に宿泊できる「きらく旅館」さん、大変お世話になりました。

 

 

二日目のスタートです。まずは道の駅風のマルシェ御前崎でお買物です。

こちらには「御前崎レストランたわら屋」という有名なラ~メン店があります。

2月26日に放送された「帰れマンデー見っけ隊‼」で紹介されていました。

何でも朝3時から行列ができる日替わりラ~メンが有名なんだそうです。

 

 

とりあえず我々は道の駅で美味しい静岡いちごを購入!

 

 

次に御前崎を目指します。

御前崎ロングビーチでは沢山のサーファーが板乗りを楽しんでいました。

それにしても寒くないのかなあ?

 

 

御前崎に到着しました。でも「静岡県最南端の岬」と書かれています。

えっ?静岡県の最南端は南伊豆の石廊崎じゃないの?

調べてみると確かに若干だけ御前崎の方が南にある感じです。

 

 

せっかくなので御前崎灯台にも登ってみました。

有料でお一人様300円になります。

 

 

写真では分からないけど、結構な高さがあり恐怖を感じます。

でも遠くに綺麗な富士山が見えました。

 

 

ここは丸い地球を体感できる素敵な景色が広がります。

でも風がとっても強くて2人とも富士山まで飛ばされるよ~!

 

 

御前崎の後は「焼津さかなセンター」でお買物を楽しみました。

こちらでは安くて新鮮なしらす君を購入です。

ランチもこちらで食べようと思ってたけど、

朝食を食べ過ぎて2人ともお腹が空いていません。残念!

 

 

国道1号線を走って道の駅富士まで来ました。

静岡県内の国道1号線は高速道路のように整備された快適道路です。

 

 

国道1号線を走ると「ラ~メン山岡家」さんがありました。

旅の〆はやっぱりこれを食べたくなります。

安定の味ですごく美味しかったです。笑

 

浜松市と御前崎は初めての訪問でしたが、

とっても楽しく観光することができました。

まだまだ訪ねたことがない地が沢山あるので、

これからも旅を続けたいと思います。