先日、お仕事で沖縄へ出張へ行ってきました。

せっかくの沖縄なので一日目は休みを取って沖縄観光を楽しみました。

 

 

朝8時前の飛行機に乗って11時前に那覇空港へ到着。

高畑充希さんに似たANAの素敵なキャビンアテンダントにお世話してもらって、

とっても楽しい移動時間になりました。笑

 

 

レンタカーを借りて最初に訪ねたのは「ひめゆりの塔」です。

僕は高校の修学旅行が沖縄だったので、こちらは2回目の訪問になります。

 

 

「ひめゆり平和祈念資料館」に入ってみると、

玄関ホールには「ひめゆり学徒隊」の大きな写真が展示してありました。

この笑顔の乙女たちの写真を見ているだけで涙がこぼれてきます。泣

 

 

資料館の外には沢山の千羽鶴です。

世界の平和と平穏を祈念して「ひめゆりの塔」を後にしました。

 

 

次に訪ねたのはド定番の観光地「おきなわワールド」です。

ここは10年程前に一度来たことがるので、今回で2回目の訪問になります。

 

 

まずはパーク内のレストランでランチをいただきました。

沖縄といえば、やっぱり沖縄そばですね。

せっかくなので定食を美味しくいただきました。

 

 

ランチの後はパーク内を散策です。最初に玉泉洞を楽しみました。

全長5,000m、鍾乳石100万本以上を擁し国内最大級の規模です。(一般公開は890m)

洞内は寒いと思っていたら冬は暑いそうで、外も暑いのに中もムンムンしていました。

それでも何万年もの時を経て昔から今に続く地底の時間を体感です。

 

 

次に「ハブとマングースのショー」を楽しみます。

昔はハブとマングースが闘うショーでしたが、平成12年に動物愛護法が改正され、

動物同士を闘わせる見せ物が禁止になったそうです。

なので、とってもゆるくて安心して楽しめるショーになっていました。

 

 

「ハブとマングースのショー」の後は「スーパーエイサーショー」を楽しみました。

残念ながらショーは撮影禁止だったので写真はありませんが、

沖縄の伝統芸能エイサーや獅子舞、コミカルな八重山芸能のアンガマなど、

とっても魅力的で素敵なショーを楽しむことができました。

 

 

夕方には那覇市内のホテルにチェックインした後、

那覇の国際通りを散策です。沖縄といえば国際通りは外せません。

写真は国際通りから入る市場本通りになります。

沢山の異国の方(特に韓国・台湾)が観光されて活気がありました。

 

 

夕食はせっかくなので沖縄っぽいものを食べようと思い、

「ステーキハウス88国際通り店」さんでいただきました。

 

 

とっても美味しい沖縄のステーキに大満足!笑

 

 

二日目のスタートです。この日は午後からお仕事なのであまり時間がありません。

最初に訪ねたのは沖縄南東にある「知念岬公園」です。

沖縄らしい素晴らしい海岸沿いの景色が広がります。

 

 

岬の遠くに小さな島が見えますが、こちらは「コマカ島」です。

10年程前に沖縄を旅したときに「コマカ島」を訪ねたのですが、

とっても懐かしく、その時の記憶が思い出されます。

 

 

次に訪ねたのは沖縄平和祈念公園です。

公園の入口では花売りのおばあちゃんから声を掛けられ、

せっかくなので生花を購入しました。

 

 

こちらは高校の修学旅行で訪ねたことがあるので2回目の訪問になりますが、

その時にはまだ「平和の礎」は整備されていませんでした。

この「平和の礎」は沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を、

太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年に建設したそうです。

勿論、米軍の戦死者の氏名も刻銘されています。

 

 

公園内には各県の碑があり、神奈川県の塔に献花させていただきました。

 

 

こちらは公園内にある平和の丘モニュメントになります。

 

 

ハングルで書かれた瓶に入った折り鶴が置いてありました。

ハングルは読めないので何て書かれているか分からないけど、

きっと平和を祈って折り鶴をお供えしてくれたんだと思います。

 

 

お昼前になったので「道の駅いとまんお魚センター」でランチをいただきました。

 

 

美味しそうな海鮮料理が沢山売っています。

結構なお値段ですが、異国の方は皆さんロブスターを購入していました。

今では日本人より経済的に余裕があるのかな?寂しい限りです。泣

 

 

いろいろな選択がある中で僕はこちらをチョイス!

沖縄の新鮮なお刺身を満喫しました。

こちらをいただいた後、レンタカーを戻してお仕事に向かいました。

 

 

三日目のスタートです。

この三日間、快晴に恵まれて本当に良かったです。

最高気温は25℃あり沖縄はまさしく真夏でした。すごく暑かった~!

 

 

午前中に三日目の仕事を終えて沖縄最後のランチです。

那覇空港内にある「そば処琉風」さんで美味しい沖縄そばをいただきました。

 

 

これで南の島ともお別れです。

飛行機からは何と「コマカ島」が小さく見えました。

下に見える小さな島が「コマカ島」になります。

 

今回、沖縄を旅して「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」を訪ね、
自分の戦争に対する知見を広げることができて本当に良かったです。
今回はとても感慨深い旅になりました。

いつか必ず争いのない平和な世界になりますように。