先週末、妻と2人で新年初めての一泊旅に出かけてきました。

行先は定番の伊豆方面です。

 

 

伊豆方面のスタートといえば「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」ですね。

ゲートウェイ函南公式キャラクター、

かっぱの姿をした守り神「マモリくん」に新年のご挨拶!

 

 

道の駅のお隣にある「かねふくめんたいパーク」にも寄ってみました。

 

 

沼津から戸田を目指すため、海沿いの道をゆっくり南下します。

こちらは大瀬崎と富士山!

 

 

煌めきの丘からは井田と富士山のきれいな眺めを楽しみました。

 

 

出逢い岬から見える戸田漁港、

西伊豆は何度訪ねても全く飽きることがありません。

 

 

戸田といえば「の一食堂」さんですね。

こちらで美味しいランチをいただきました。

 

 

僕は海鮮丼にしました。

 

 

妻はマグロ丼です。新年からとっても贅沢なランチだね。

 

 

美味しいランチをいただいた後は宿のある伊東を目指します。

途中、戸田峠の手前にある瞽女(ごぜ)観音様をお参りしました。

 

昔、戸田から修善寺ヘ向かう途中、春先の大雪で遭難してしまった

瞽女(目の不自由な女旅芸人)を弔う為、戸田の村人が観音像を設置したそうです。

道沿いの観音様やお地蔵様には様々な思いが込められて設置してあるんだね。

 

 

だるま山高原展望台から沼津方面を眺めます。

あわしまが良く見えました。

 

 

伊東市に入り奥野ダムへ寄ってみました。

こちらを訪ねるのは二度目になります。

勿論、ダムカードをいただきました。笑

 

 

お宿に到着しました。

今回は伊東温泉「ホテル暖香園」さんでお世話になります。

 

 

とっても素敵なお宿ですよ~!

 

 

中庭には早咲きの梅が咲いていました。

 

 

お待ちかねの夕食になりました。とっても美味しそう!

 

 

お刺身は新鮮で美味しい!

 

 

こちらのお鍋はスープがとっても美味しかったです。

2人とも美味しいお料理に大満足、お腹いっぱいになりました。

 

 

二日目のスタートです。朝食はバイキング食だね。

バイキング会場は全く混雑することなく、ゆっくり食事をいただけました。

こちらもすごく美味しかったです。

温泉も混雑しておらず、とっても寛げる大人のお宿でした。

伊東温泉「ホテル暖香園」さん、大変お世話になりました。

 

 

二日目はのんびり帰路につきます。

道の駅伊東マリンタウンで娘へのお土産を購入。

 

 

大磯PAでは僕の大好きな「こだわりちくわ天うどん」をいただきました。

これを食べないと旅を〆ることができません。

二日間とも快晴に恵まれ、伊豆旅をのんびり満喫できました。

今年もいっぱいお出かけして楽しめるよう、お仕事を一所懸命に頑張ります。