正解はない。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。




  正解はない。

 昨日、ふっとわいてきた言葉。

 その問いがなんだったのかは忘れたのですが、

 車を運転しながらその言葉の意味を観じていました。


 迷路のような道を歩いて、歩いた先が行き止まりだったとして、
 選んだ道が遠回りだったとして、わたしたちは「その体験から」
 正解ではない道、遠回りして得た体験を得ていて。

 どんな道を選んだとしても間違いではないのだから、
 遠回りの道も、行き止まりの道も、
 そのときのあなたには必要な、正解の道だったんだよ。


 はじめにいきたかった目的地が、遠回りをすることで、
 迷い道を歩くことで、そこが本当にいきたかった場所じゃないと
 気づくこともある。

 いきたかった場所にたどり着いたとき、そこが本当の目的地ではなく
 もっと先にまだまだあなたの歩いていく道のりがあったりね。



 正解はない。

 おそらく、唯一絶対の正解なんて、人生にはないのだと思う。



 
あなたが人生で得たいものはなんですか?

 そしてそれを得るために、どんな体験をして
 どんなまなびや成長をしますか?



 

 今日もえんじょい♪