あなたにはあなたらしくいきる自由があります。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。




  はだかんぼうのジョイさん、シマシマのお洋服をゲットしてお昼寝中♪


 このところ天体の導きなのか転換期のような変容の途上にあるような
 感覚があります。

 このプロセスにあるのは「古いわたしの死」のようなもの・・・

 「私らしさって何だろう?」「私が本当にしたいことは何だろう?」と
 そんな問いがいつも頭の片隅にあったわけですが、今日ふと
 「別に何もしなくてもいい」「何もなくても、ただ私であるだけで、
 ここにいていいんだ」とそんな感覚がふわ~っとおりてきて。

 幼いころからいつもずっと「親の顔色をみて」育ちました。
 親や周りが何を期待しているのか、何を求めているか
 いつもまわりの気持ちを瞬時に察してしまうがゆえに、
 自分の気持ちや感情を押し殺して、ふたをして自分を封じ込めてきて。
 自分と向き合うプロセスを何十年と過ごしてきて、ずいぶん解放してきた
 つもりでいましたが、まだ充分に自分のためにいきることを選択できてなかった
 ようです。

 最近も何かと頼られたり、頼まれごとが続いたり、いつも感情的に
 言いたいことを吐き出す方がいて、それがしんどくて、Noということ、
 電話に出ないこと、さりげなく、人の荷物を私が運ぶことはできないと
 伝える作業が続いたりしていて^^;

 最近つくづく思うことは、人を助けなくていい、ということ・・・・

 その人が自分の人生に責任をもって、失敗したり、
 間違えたり、悩んだり、立ち止まったり、葛藤したりする体験を、
 その体験を味わって、学んで自分の人生から何かを得たり、受け取る
 プロセスを奪ってはいけないんだなってこと・・・



 自分が信じることや、よかったことを、誰かに広める必要もないし
 人の役に立つための何かをしなくてもいい。


 私は私のために私の人生を生きたい。
 私のために、この地球や空や木々や花のにおいや色を感じたい。
 出会う人と、互いのエネルギーを分かち合うことを楽しみたい。
 わたしはわたしであることを、いまここにいることを楽しみたい。

  
 私にできることはあなたを変えることでもなく、あなたの荷物を背負うことでも
 なく、あなたがあなたの人生を受け取り、ギフトを受け取っていくプロセスを
 見守り、感じることを、受け取ることを、許すことを、駄目なあなたも本当の
 あなたも、良いも悪いもすべてまるごとあなたであるあなたを受けとめ
 出会うプロセスに寄り添うこと・・・

 あなたがあなたであることの自由を、どうぞ思う存分に味わってください。
 失敗する自由。
 立ち止まる自由。
 悩み考える自由。
 道を選択しなおす自由。
 重荷を手放す自由。
 あなたらしく生きる自由。
 思う存分に摸索し、そして答えをみつけることのよろこびを体験してください。
 
 
いつも自由なオトコ、ジョイさん^^;



ねむねむ~z....z.....z.....



   スカイプでのお仕事相談、生き方相談、受付中です。

   蝶 60分 6000円 

  気になる方、お問い合わせください。→