ちいさな一歩が世界を変える♪ | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。


 




 

   
   カリプニセコのよねくらあさこです。
   今日のニセコ地方はと~ってもいいお天気でした・・・
   お天気がいいとそれだけで気持ちが晴れ晴れとします。
   
   朝、長めの散歩の後、窓から青空をながめながらお仕事してました。
   最近、個人でお仕事をしていく上で学ばなければいけないことが
   たくさんあるということをやっとやっと理解できて学び始めています。

   好きなことで食べていくということはある意味始まりは簡単なことかも
   しれないけど、社会の中で認知され、事業として継続的に収益を得て
   いくということは別物だと1年動いてみてわかりました。

   自分癒しの中で幾度となく、癒しやセラピストが天職と思い込んで
   いた部分があったのですが、掘り下げてたな卸しをして過去の出来事を
   振り返る中で「癒し」が自分のやりたいことではないと気づきました。

   癒しの先にあるもの、ひとりひとりが本来の才能や力に目覚めて
   ひとりひとりの知恵やちからを生かしていくことで人が、社会が、
   世界が変わっていく、その流れが見たいし、関わりたいという
   思い・・・

   それは昔、アジアや北米の旅で出会った貧しい農村の女性や子供たちや
   インディアンの居留地で夢も希望もなく、若者が自らいのちを絶つしかない
   現状を知ったこと・・・

   いきていくためには今日、そして明日食べていくために自然、人との
   つながりとそれをいかしていくためのの知恵や技術や継続していく力も
   必要で。
   そしてそれだけでなく、夢や希望がないと人は生きていく力が起こせない。
   一歩的に施したり、ただ教えるだけでは駄目なんですね。
   若い頃、旅で出会った人たちに対して私はまだまだ無力だったんです。

   人間一人の力なんて本当に小さいけど、ひとり、そしてひとりと
   目覚めたときにきっと5年後、10年後の世界は今よりもよくなるはず。

   ささやかな一歩を積み重ねて、ささやかな学びの種を育てて
   宇宙や自然や動物と人とつながって豊かにしあわせな笑顔が
   広がっていくように。

   まずは自分から、ですね♪


   

 
         えんじょい♪

   


 カリプニセコ ご案内

春の木1周年記念価格にてご提供中 生命の樹のカウンセリング

名刺受付中セミオーダー名刺(1月末締め切り)
名刺 魂に寄り添うPhoto名刺作成します
しずく浄化ミスト"星のしずく” ご案内はこちら♪