人生をコントロールして無難に 生きているとしたら・・? | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。


「屋根の上からこんにちは!」近所のRobさんちの屋根の上から♪絶景でした!


 羊蹄山頂が雲で隠れていますが、本日もあおぞらのきもちよい一日でした。


 昨日、地域の収穫祭で友人のご近所さんたちと話していて・・・みな「わんこ」
 のいる方たち。お一人の方が色々問題のあるワンコ、ということで、今日は
 朝から、犬の仲間数名で犬のしつけに詳しいRobさんちへ。

 日本人の奥様とアラスカからニセコにやってきたRobさん。
 自力でコツコツとおうちを建ててすでに7年・・・まだ完成していませんが、
 スロウにナチュラルに、すべてが手作りのエコでハッピーな生活をしています。

 

  Robさんちのワンコ2匹、ノーリードで自由に暮らしています。
  と~ってもおりこうさんでおだやかな子達。

  リードをつけてコントロールして、なんでもかんでも「ダメ!」と制限する
  日本人・・・(汗

  犬同士であいさつしたり、あそんだり、人社会、犬社会の中で、やっていいこと、
  悪いことを体験をしながら学び、犬同士の付き合い方、人間との暮らしの中で
  の社会性を学ぶ必要がある、と・・・
 
  問題行動のあるワンちゃん、いきなり初対面から、セサミちゃんにガウと
  かみつき・・・じーっと見ていたRobさん、「トゥーマッチエナジーだから、
  そのへんを散歩させておいで」と、しばら~くして帰ってきたそのわんちゃんは、
  目つきも おだやかにまったく別犬のようになってほかのこたちといっしょに
  部屋に・・みんなもびっくり・・・

  さて、これはワンコのお話し。

  ですが、私たちも人間も同じじゃないでしょうか?


 誰にも才能や情熱や喜びのエネルギーがあります。

 でも「失敗を恐れ」「人と違うことを恐れ」そのエネルギーをなかったことに
 封印していたら・・?

 仕事やパートナーシップやよろこびの人生をおくることに、「間違ってはいけない」
 「失敗してはいけない」「目だってはいけない」と、人生をコントロールして無難に
 生きているとしたら・・?

 本来の自分らしさ、本来持っている才能、情熱のエネルギーを封印して
 人に合わせ、社会にあわせ、妥協していきていたら、その本来の情熱や
 才能、よろこびのエネルギーは出口を失って、問題行動のあるワンコの
 ように、怒りやフラストレーションとなって、自分や誰かを傷つけ、いつしか
 肉体的、精神的にやんでいくのかもしれません・・・


 
 わんこのしつけのお話でしたが、とっても大事なメッセージをいただきました!

 ジョイさん、サイズ的にちょうどよい加減のキャラウェイ君と気が合ったようで
 ずーっとプロレスしてました^^


 
今日もいい一日でした♪
 さて、明日はどんな一日かな?

 では~、素敵な日曜の夜をお過ごしください~